プロが教えるわが家の防犯対策術!

無事故で何年も掛けていても、保険を解約して自動車を数年乗らなくなると初めから等級が下がる理由はどうしてでしょうか?

無事故の記録(優良である)という記録が取り寄せられれば優遇されてもいいと思ったのですが・・・。
何年か自動車を乗らない、転勤や諸事情がある方は多いと思いますがみなさん最初から等級が下がることに納得されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

自動車保険の契約には「中断」がありますので、これをすると、等級が引き継がれす。

私は、同じ自動車保険(実際には、損害保険会社でなく「共済」ですが)を、複数台数契約をしていて、そのうちの1台を親の死亡により廃車にしました。
またいつか、車を購入して自動者保険(共済)を再契約の時に、等級を引継ぎをするために、現在、契約を「中断」にしてあります。

複数契約のうちの1台を廃車に伴う「中断」のため、廃車したという「車検証」のコピーを自動者保険(共済)会社へ送ったら、「中断証明書?」が返送されて来ました。
まだ、車を増やす計画が無いので、「中断証明書?」は、まだ、保管されたままになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと中断の処理をされているんですね。
実家に乗らなくなった車があり、もし処理をしていれば引き継げたんですね。
もったいないことをしました。
廃車、車検切れから13ヶ月以内なら申請出来たみたいです。

中断証明書取得要件は、廃車、譲渡、車検切れ、盗難、海外渡航などの要件があれば可能です。

ただ、単に車に乗らないからでは不可です。この場合は車検満了時期まで、補償内容削除 最低限の補償のみにして(例えば対人賠償2,000万だけ)保険料を抑え任意保険継続 つないで中断証明手続すれば良いでしょう。
注意点は、任意保険先に解約してはいけません。中断証明手続後解約でなければ発行されません。

発行された中断証明書の有効期限は向こう10年間です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中断証明書を取っておけば良かった車があり、ちょっと残念な感じです。
知ってれば良かったです。

中断証明取っておけば10年まで等級が継続可能です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/9414/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10年まで中断出来るんですか。
知りませんでした。