電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産火災で、自動車保険の中断証明(っていうんでしょうか?)の手続きを
してもらってあります。等級は9等級です。
今後、他会社で契約をして、この等級を引き継いでもらえると思っていたのですが、
たまたま問い合わせた、アクサダイレクトで「他会社の中断証明は引き継げず、
新規で入りなおすことになる」と言われました。

どこの会社でも、他会社の中断証明は引き継がないのが普通なんでしょうか?
過去の質問の回答で「会社が変わってもOK」というのもあったんですが、
どこの会社なら、引継OKなのか、知っていたら教えてください。

※ちなみに中断証明の有効期限については、まだ余裕はあります。

A 回答 (2件)

国内損保会社でしたら、等級の引継ぎは出来ますよ。


それに先程調べたら、外資系損保会社でもチューリッヒや
アメリカンホームダイレクトなどはOKみたいです。
アクサダイレクトが、たまたま出来ないのでしょうね。
こうなったらアクサ以外で契約されたら良いと思いますよ。

ちなみに中断証明書はお持ちですよね。
それから契約者は、あくまでも以前の契約者と同じ名前でないと
等級は引き継げませんので。

今は各保険会社によって、保険料が微妙に違います。
いろんな会社から見積もりを取られるといいと思います。
インターネットでも調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんどは出来るんですね。
書類や条件は揃っていると思うので、
いろいろと見積もりをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 22:12

条件があります。

下記URLを参考にして下さい。他社の証明書でも可能なはずですが。

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/hqa/hqa010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
参考になりました。
アクサダイレクトは、やっぱり他社のものは使えないようでしたが、
ここが特殊だったんですね。

お礼日時:2002/12/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!