プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
現在20代半ば、独身、一人暮らしです。
貯金が400万ほどあり(少ない!?)、面倒くさいので全部普通預金で
預けているのですが、最近もったいないかな~と思うようになりました。
皆さんならどのように運用されますか?

あまりリスキーなことはしたくないです。
(多少の元本割れはあっても大幅な元本割れは避けたい)

今は金利が上がっていると思うので、もう少し待って
定期預金などに預けるのが一番いいでしょうか?

会社に退職金制度がないので、個人型確定拠出年金を使ってはいます。
他に普通預金に預けるよりもお得な運用方法などあれば
教えていただけませんか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

全額当面全く用途が無いのならば、投資信託など。


ハイリターンを望まないタイプのものなら、そうそうは元本割れにはならないはず。(確定ではないですけど)
    • good
    • 2

その程度なら定期で十分。

 
    • good
    • 4

ファイナンシャルプランナーです。



運用するなら
期間
リスクの許容度
などが分からないと答えようがありません。
個人型確定拠出年金までは良い選択ですが、金額に限度があるので、退職金とするなら真剣にお金の勉強が必要です。
10年超の運用ならいろいろ選択肢もありますが、今後、結婚、住宅購入などのイベントが出てくる可能性もあります。
結婚だけなら全額必要は無いでしょう。
将来の考え方で運用方法は大きく変わります。

一応、分散運用で100万円ぐらいを10年いじょうなら無難なところでは
個人向け国債
一時払いのドル終身(為替リスクあり)
などは大損する可能性は少ないです。
投信を考えるなら勉強して50万円ぐらいを株式で運用しても最悪は50万円の損失です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くの素人ゆえ、質問が漠然としすぎていたかもしれません。

400万の貯金のうち、半分くらいはいつでも取り出せるようにしておき、残りの半分を10年以上の運用をしたいと思います。
(ほとんど引き出さないので長期の運用を考えています。)
リスクに関しては50万くらいの損失なら許容できます。
退職金がないということは、やはり真剣に考えないといけないのですね。
またアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/07 21:26

退職金目的なら


年50万円で25歳から65歳まで40年積立で
元本が2000万円
低解約返戻型の保険で2割ぐらい増えると思います。
三つぐらいには分散した方が良いでしょう。

若いですから、いろいろお金の勉強してからすると良いと思います。
運用とは違いますが、「金持ち父さん貧乏父さん」は読んでおくとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
三つくらいには分散というのは、
50万円を三つにわけて40年積み立てるということですね?
銀行などでそういう商品が販売されているのでしょうか?

金持ち父さん貧乏父さんは読んで見ようと思います。

お礼日時:2007/06/08 12:53

*今は金利が上がっていると思うので、もう少し待って


定期預金などに預けるのが一番いいでしょうか?
→利回りが急激に上昇するとは考えにくいので、変動金利の商品、たとえば個人向け国債10年物も検討されてはいかがでしょうか?これなら、1年後からは税引き前の金利を返還するだけで元本保証されてますし☆いい商品が出たら乗り換えるつもりで、とりあえずこちらに少しあずけられたらいかがでしょう。
*あとは、私のお勧めは米外債のゼロクーポン債です。途中売却は非課税ですし。為替リスクありますが、高金利なので2年もすれば確実だと思います。
お互い貯蓄、がんばりましょうっ””!
    • good
    • 2

> 400万ほど貯金があったらどのように運用しますか?



私も丁度400万円運用してよかった所があるのでご紹介します。
2年ちょっと預けてありましたが、3月末に200万円解約しました。
2年あまりで合計90万円くらい利息をもらいましたよ。
ちょっと長いですが、ストーリーが面白かったのではじめてみました。

※ただ、実際の投資は自己責任で行ってくださいね。

参考URL:http://www.hk-rich.net/,http://www.hk-rich.net/h …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!