プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、2人目の子供が誕生しました。
その際、父親より30万円のお祝い金を
貰いました。
このお金をおむつ代やミルク代などに使う予定
はなく、子供の為の貯蓄としておきたいと考えて
います。
普通預金に預金しておく以外に、何か良い貯蓄
方法はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

学資保険より、年金が良いと思いますよ、学資保険は不必要な医療が付いてますからね、元本割れも多い商品ですね、外資系に長年掛けるの怖いですしね、それに比べ月1万程度の年金を掛けると、年末調整で生命保険の様に所得控除が受けれます、18歳で解約したしても18年分の所得控除ですよ、これだけでも大ききイですよ。

名義を子供にする必要も無く、旦那様でも別に問題ありませんしね、18年後に解約せず大学いければそのまま年金として貰う事も出来ますしね学資保険より年金の方が付加価値は高いと思います、約10年以内の解約は元本割れする可能性は高いです、18年後なら7~10万程増えてます。

大学資金としてなら間違いなく年金の方が良いですよ、私も学資保険検討してましたが、見れば見るだけ学資保険は損だと思いました、年金の方がお徳感が高かったです、子供の保険は共済で十分ですからね、我が家の子供2人は夫名義の年金と妻名義の年金に加入してます、夫婦揃って生命保険と年金の年末調整で控除受けてます、18年間ですかねこれだけ利息以上のお徳かと思います。

後は100万位を終身に一括加入ですかね、銀行よりは利息は良いです、これも3年以内ほどは元本割れします。

子供手当ても考えれば1万程度の年金なら、18年後に解約返戻金は230万前後になりますよからね確実にプラスです。

現在低金利ですが、銀行なんかより遥かにましです、10年後金利が上がってるとも思えませんね。
    • 0

お子様の遠い将来の支出、例えば大学の学費などに充てるため、学資保険に使われるのはいかがでしょうか。

貯蓄性が高く、満期返戻率が100%超える商品もあります。
お祝いだけでは保険金として足りなさそうですので、月々の家計から保険料を捻出する必要もありますが、一つの案として。
    • 0

とりあえず、使う予定がないのでしたら、

ありきたりですが、ゆうちょ銀行の定額貯金ですかね。
半年後から払い出し(一部払い出しも可能)ができ、最長10年預けられます。
全国どこの店舗でも払い出しできますから、引越しとかされても転居先の店舗が利用できます。
    • 0

定期預金ですね。

低金利の時代ですから利息はたいして変わりませんが、普通預金よりいいです。
また、他のお金と明確な仕訳ができ、何年先になってもお父様からもらった分だということがはっきりわかります。
    • 0

お話聞くと子供とは関係なく、30万円をどうすればいいかですね?

何年後にいくらにためなければならない!もしくはためたい!という思いはありますか?
具体的な時期と目標金額を教えてください。
もし今なけれは、それが見つかるまでは預金でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
今のところ具体的な目標額等はなく、将来的に子供のために
使えればと思っています。
みなさんのおっしゃるように、定期預金ですかね。