アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57才ですが、マスミューチュアル 定額年金 米ドルと言う商品を老後の資金作りに証券会社に
勧められています。

利率が2.38%なのですが、一度に500万円預けて、10年間かけて利子をオンして、毎月年金としてお金を貰う商品らしいです。ドル建てなので、為替の動向に影響を受けるでしょうし、だからと言って円建てだと利率が低いそうです。でも10年で2.38%は低いような感じがします。

年金商品は色々、各社あるみたいですが、金融には疎く判断がなかなかできないです。
そもそも年金商品って人気があるのでしょうか?他にも良い方法があるような気がしております。
判断材料があればどんな事でも良いのでアドバイス頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうだね

• 0

当方、ちょうど同世代です。

・目論見書をまずよく読んで商品内容について可能な範囲で自分で理解すること
 全部わからなくてもとりあえずいいですので。

・目論見書の内容の中で何がわからないのか、はっきりしないのかを明確にすること

・この金融商品にはどういうリスクがあるか理解すること
 例えば、都合で解約して現金が必要となった場合はどうなるか。
 外貨建てであることにより、リターンが減ったり元本割れしたりする可能性はないか等。
 長期で資金を動かすことができず、解約すると元本割れするという制約があるのではないか。

・利率2.38%というのはどういうリターンなのか明確にすること
 年?、米ドル建て?。円建て?

・こうした商品はコストが高い(金融機関の利益、取り分)商品が多いです。コストはどれぐらいなのか確認すること。

結論的に個人的な意見としては、こうした商品はすすめられません。
上記でちょっと書いたように長期でコストを固定し、リターンは限定的で、コストが高い商品が多いからです。

金融に疎いということでしたら、幅広くいろんなことがやさしく書かれた資産運用の入門書のような
書籍が大きい書店には必ずありますので、店頭で見てわかりやすいものを一冊買って、しっかり読み、
基本的な知識を得られてから、まとまった資金運用を考えられたらいいかと思います。

500万は当面使わなくていい資金ということなら、とりあえず、証券会社で10年変動個人向け国債を買って
(キャンペーンの礼金がちょっともらえます)、これは1年間は解約できないので、この期間を勉強期間して、
その後にまた再検討されてはどうでしょうか。
    • 0