プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の年金保険の支払い開始時期がもうすぐです。
保険内容は55歳支払い開始 10年間保証期間付き終身保険です。(逓増型)
  年金額 税引き 年約 56万円
保険会社に次の選択をするように言われました。
(1)今すぐ受け取るか、55歳とまだ若いので支払い開始を3年後、もしくは5年後に延長する。
(2)受け取り方を10年の確定年金(3年延長した場合 1年の年金額 1840000円 総額約 18400000円 )にするか10年保証期間付き終身年金(5%逓増型 20年 1回め年金額 747000円 )にする。
どうしたらよいのか解らず悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

素人の爺です。


どの保険会社かもわかりませんし、どの年金保険かもわかりませんが、私の加入した年金保険を参考に示します。判断の材料にしてください。
昭和6◎年加入(いわゆるお宝保険)60歳支払い(予定利率5.75%)・・・
以下のことが、年金開始日の前に選べます。
(1)最大、支給開始日を5年遅らせることができます。(5年間、年金原資は4~5%の複利で増えていきます)
(2)年金支払い期間は5年、10年、15年で選べます(支払い期間中は年金原資は4~5%の複利で増えます)
(3)保険金が支給されても据置制度を利用すれば年金が支払われても最大10年(期間は任意)年4%の複利で増えていきます。
(4)10年保証年金で年金が終身保証の場合、あるいは夫婦どちらかが生きている場合で、年金が終生保証される場合の利率は年金開始日の利率になります(現在約1.75%)

…一番手取りが多くて確実な方法は年金支払いを5年遅らせ、期間は15年とし、保険会社にさらに10年預けることです。・・・しかし税金もかなり納めます。私は退職後も個人年金、退職金に手をつける必要がないので上記の制度を利用します。
ご相談者も保険の担当者とよく相談してみてください。お宝保険の場合「受取方法」の違いによりだいぶ支給額が違います。
…一番損な方法(終身年金にすること?)です?(スズメのお宿の大きな葛籠と小さな葛籠)…最終判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

保険会社に問合せをしたら15年確定での受取りも可能とのことでしたのでアドバイス通り
(年金支払いを5年遅らせ、期間は15年とし、保険会社にさらに10年預ける)
の選択をさせていただきました。

据え置き制度もお陰様で利用できます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 11:41

これだけの情報では判断できません。



必要なのは、
(1)老齢年金の金額
(2)退職時期 (60歳なのか、65歳なのか?)
(3)定年退職金の金額
(4)退職してから、老齢年金を受け取るまでの空白期間を
どのように過ごすのか(お金の問題として)。
(5)ご家族は、長生きの家系か、早死にの家系か。
(6)ご自身の健康状態
などなど、多様な要素を考慮に入れて考えるべき問題です。
そして、色々とシミュレーションをして、決めることです。

その際に、重要な事は、どうすれば一番「得か」ではなく、
どうすれば一番リスクが低くなるか、ということです。

高齢になれば、収入が足りない部分を働いて足す……
ということができません。
つまり、マイナスになるリスクだけは、絶対に避けなければ
ならないのです。

まずは、マネープランを立ててください。
そのためには、キャッシュフロー表を作成するのが基本です。
「キャッシュフロー表 家計」で検索すればヒットします。
それによって、どのようなマネープランが最適なのか、
シミュレーションをしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我家は自営業の為、退職も退職金もありません。商売は不景気そのものです。これからの為には個人年金をどのように受け取っていけばいいのか思案しています。お教えいただいたサイトを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!