アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在55歳で次回更新案内がきました。
現在の定期保険1800万円の保険料7704です、
更新すると保険料が15462円と倍に跳ね上がります。(保険期間5年)
60歳の更新ではさらに倍で3万?
実際に自分が死ぬであろう時期には、仕事を止め、保険料の支払いが維持できないシステム?
最近、定期保険はいるのか?と疑問に思えてきました。
しかも、人生100年時代とか言われている中で、この賭けに勝てる見込みは無さそうに思えてきました。

ネットで資産すると、保険金1000万円、保険期間10年 総支払 82万 

質問1
このプランだと、最大で82万円のクジを購入して
10年以内に自分が死ねことができれば勝ちで、死ななければ負けの、自分の命を賭けた博打なのかなぁ?
この考えで合っていますか?

質問2
上記で自分が10年以内に死ぬことができれば、メリットになるのはわかりますが、
それ以外で、定期保険に加入するメリットはありますか?

質問3
あなたはどのような定期保険に加入していますか?

質問者からの補足コメント

• 書き方が悪くてすみません。
    質問は医療保険の話ではなく、定期死亡保険の話した。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/24 17:59

A 回答 (3件)

定期保険って保険会社のドル箱商品だから保険料の半分以上が経費だったりします。

それでも一家の大黒柱が急死したら家計が立ち行かなくなり、お子様が進学を諦める等のリスクをカバーするなら加入すべきです。
逆に預金もたくさんあって自分が急死してもさほど経済的に困らないのであれば不要です。
定期保険料を損だの言っている人は保険の仕組みがよくわかってないんじゃないかなあ。
私は団体保険中心に2500万円加入しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険料の半分以上が経費なんですね。
じゃあ、宝くじと同じですね。
80万円分の宝くじを購入して、
うまくいけば大金が手に入る。
宝くじの場合は1等じゃなくとも、
2等や3等の可能性もあるから、
死亡保険より当たる可能性が高いのかなぁ。

自分が死んでも困る人間はいないし、
嫁も働いている。
ローンもないし、現金貯金で4、5千万はあるし、
教えて頂いた理屈だけで考えると、僕の場合は不要になるのですね。

あとは気持ちだけの問題ですね。
長年保険をかけてやめた直後に死んでしまうと
とても損をしたような気持ちになる。
そこだけですね。

住友生命の死亡保険とネットの死亡保険の
保険料を比べた場合、住友生命の保険料が倍近く高い。
この料金差はどこからうまれるのでしょうか?

回答1:保険は単なるギャンブルです。

賭ける対象がアンラッキーなだけです。てめぇがかかる支払金額は知らん。そんなものは保険商品による。
回答2:死亡保険を遺産相続の一部として使うことで税金対策として「相続人」のメリットになることもある。誰に渡すのかが明確になる「被相続人」のメリットもある。
回答3:していない。他人が加入していようがいまいが俺には関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険はやはり、保険は単なるギャンブルなのですね。
ありがとうございました。

私は医療保険は定期更新時にすべて取りやめました。

理由は高額医療費の補助制度がちゃんとあるからです。保険会社の口上では高い医療費がかかったら困るだろ?だからこの保険に入りなさい、と言ってます。しかし高額医療費を補助してくれる制度を利用すれば目の飛び出るような医療費はかかりません。一部保険未適用の先進医療費は除きますが、そういうケースは極めてまれです。

高額医療費補助制度は以下を参照してください。
  ↓
https://my-days.xyz/saimu/b/0423474768?type-b&yc …

国保の場合は保険証を発行した自治体窓口が対応です。保険会社は統計的に自社が損しないよう計算していますので、トータルで見れば保険加入者が損するように保険料が決められています。保険会社が損して潰れても困るので、それは仕方ないですが。
この回答への補足あり
    • 0