プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治安田生命のLAに加入しています。
LAハッピーボーナス(すえ置き祝い金)があるのですが。
ハッピーボーナスを引き出して受け取ると次回の保険更新時に
支払が大変になるらしいんですがハッピーボーナスは引き出さないで
貯めておいた方が良いでしょうか?
LAなので65歳まで支払いですが医療に関する保障の
更新は平成29年です。

明治生命のLAに加入されてる方。また詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

次回の更新時に保険料が上がりますので、貯めていたお金(貯蓄のようなものなので・・)を頭金にしないと大変だということだと思います。

平成29年の更新保険料、それから、その後の更新保険料を確認しておきましょう。
    • 1

明治安田生命に以前勤めていた者です。

ややこやしいですが確認してくださいね。
まず、「ハッピーLAボーナス」であれば既にいつでも受け取れる物なので
更新などには全く関係ありませんよ。引き出しに手数料無料。
おそらく支払いが大変になる・・・から推測するに
それは「アカウント(主契約一部)」の引き出しのことを指していると
思われます。引き出し時期により無料だが、ほぼ引き出し手数料のような
控除額が取られます。
この二つは全く別のものですよ。
更新時はその年齢で試算するため保険料はかなり上がります。
よってその際にアカウントに貯蓄してある
お金を保険料負担にもできます。今必要があればアカウントを
引き出しても、将来保険料をきちんと負担できれば問題ないです。
また今必要で引き出ししてもその後決まった時期には一時投入として
アカウントにお金を入れることもできます。

ボーナスであれば何も心配なく引き出してください。
    • 1

こんにちは。

先の2件の補足です。更新時には、見直しができますから その時点で保険料、死亡、医療保障等見直すと良いと思います。アカウントは、保険料としても使えますが 溜りが無くなると 将来の終身保障や年金保障を 買い取る事が出来なくなりますから 見直しをお勧めします。どこの保険会社でも それは可能なので 外交員には 色々聞かれることもお勧めします。言いなりになる必要は 全くありません。皆さんも賢く保険に加入しましょう。
    • 1