プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被保険者が約款所定の状態になり保険料免除になった場合、その後は保険料払込満了年齢まで、保険料免除のまま更新し続けてくれるんでしょうか?
 それとも、保険料が免除されるのは更新する前までなのでしょうか。

それと、保険料が免除された後でも、こども保険のように生存給付金を受け取れ、または保険料払込満了年齢後の堂々ファンド(?)によっては終身保険に移行できるのでしょうか。

他の保険会社の保険料払込免除についても知っていらっしゃる方は教えてください。

A 回答 (1件)

Magicianさん、こんばんは。

いつぞやは大変お世話になりました。
専門家の方に回答するなんておこがましいのですが、
まだ回答がないようですので、登場しちゃいました(^_^;)。

>保険料免除のまま更新し続けてくれるんでしょうか?
そのようです。
ただし、そのために5%~7%の高い保険料を支払わなければならないようですが。

>終身保険に移行できるのでしょうか。
保険料が免除された時点までに貯めた保障準備金で終身保険を買うことになるそうです。
(契約時より少なくなる)

以上、
「はいってはいけない - 得する生保、損する生保」(佐藤立志著、祥伝社黄金文庫)
に書かれていました。
この保険のからくりがかなり詳しく記載されています。

この回答への補足

結局、他にレスがつかなかった・・・。
回答ありがとうございました。
これからも、助け合って(?)いきましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「はいってはいけない - 得する生保、損する生保」(佐藤立志著、祥伝社黄金文庫)

この本は、○日生命への誹謗中傷の絡みで、販売停止になったらしいですね。

第一生命のセールスの人もこの質問を見ているだろうに回答をしないのは、『保険料払込免除に該当したときに更新してくれないのかな』って思っていました。