生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?
担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。
今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。
払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?
それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
まず大前提として、質問者様はお客様です。
なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。
>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。
>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。
多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。
そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?
電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、
コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ペナルティーがあるのは、契約後二年位です。
それを過ぎると、会社から保全の責任を問われます。
はっきりした意志で解約するのであれば、保険会社としても問題ありません。
が、保険料を払わないでいて、自然に失効する状態は、保険会社としても困るのです。
もし、死亡事故等あった場合に、保険料が未納である事を担当者が連絡しなかったために、保険がおりなかったら、大変な事になってしまうからです。
もし、担当者が集金していれば、保険はおりたのに・・・・。
担当者は、「お客様には、連絡したのですが、保険料をいただいていません。」という、事情書を提出しなければなりません。
担当者は、お客様に連絡をする努力をしたという、証拠を残すためです。
連絡したけど、解約なのか継続するのか、はっきりした返事がない状態と言うのは、担当者にとっても、会社~うるさく言われるので、困った状態なのです。
もし、契約が二年未満ですと、担当者の「契約の継続率」に影響します。
継続率が悪いと、ボーナスにまで影響します。
担当者にわからないように解約することはできません。
でも、はっきり伝えないと、余計な手間をかけることになるので、早い方がよいです。
電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、
コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
そういうのは、質問者さまが強く言わないと、その営業の
外交員さんはきついですね・・・
その外交員さんのやり方はダメだと思います。
彼女の売上に入っているから、そんなに押しが強いと思
います、、酷いですね。。
そういうのは問題になるぐらい、一回他の営業所に言う
なり、他の営業の人に言うぐらい問題になることだと思い
ます。。
それ位、立て替えをしてはいけませんし、そうやって、
お客様を不安にさせるのもいけないことです・・・
知人さんですから、言えるのであれば、直接やめると言っ
たら、相当焦ると思います。。
高い保険料を払っていませんか?一回見直しをしてみる
のも視野に入れて、同じ会社のところに電話して、
その時その知人の担当者さんに知られるかもしれません、
でもしょうがないと思って、「見直したいorやめたい」
と電話してみては?
契約して、パンフを貰ったりして、お客様専用のセンター
とか記してないでしょうか?
電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、
コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
au使っててau自転車保険が携帯...
-
保険の担当者変えたい。
-
頼んでもないのにオリコカード...
-
解約済みの保険証券は、捨てて...
-
電気料金滞納についてです。 こ...
-
みずほUCカード(VISA)...
-
明治安田生命 解約したいのですが
-
無職がばれてクレジットカード...
-
銀行口座の解約ってすぐにでき...
-
楽天カードを半月滞納したら解...
-
住宅ローンのクレジットカード
-
クレカ解約 信用情報
-
郵便局・定額貯金解約について
-
楽天Edyを解約出来ますか?クソ...
-
冠婚葬祭の互助会契約者がすで...
-
ANAの払い戻しについて ANAにメ...
-
銀行の通帳はつくった支店でな...
-
解約したクレジットカードって ...
-
郵便貯金「ぱるる」口座解約に...
-
解約月の保険料引き落とし
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電気料金滞納についてです。 こ...
-
解約済みの保険証券は、捨てて...
-
アクサ生命保険の解約について
-
【生命保険の解約時受取合計目...
-
銀行の口座を解約したか忘れて...
-
イオンカードの不正利用の対応...
-
保険の担当者変えたい。
-
楽天証券で投資信託をしており ...
-
退職する時に手続きとして財形...
-
ゆうちょ定期預金を降ろしたい
-
頼んでもないのにオリコカード...
-
家族がなくなったのでクレジッ...
-
ANAの払い戻しについて ANAにメ...
-
毎月、給料から天引きされてる...
-
郵便局の定額貯金と福祉定期
-
携帯管理
-
群馬県民共済って病気になった...
-
銀行口座解約時に、その通帳と...
-
銀行の口座番号、届出印の記載...
-
助けてください。ROMというポイ...
おすすめ情報