No.6ベストアンサー
- 回答日時:
一般の人は結構簡単に考えているようですが、保険商品の性格上・仕組み上の問題で、期間途中で担当者を替えるといったことは原則できないことになります。
担当者替えを希望するのであれば、「満期まで待つ」「解約し、違う担当者・保険会社での契約」等の方法になります。
生命保険は保険期間の長い商品です。商品内容もそうですが、そういったことも重要になってくるのかもしれません。とはいえ、営業担当と頻繁に接触のあるようなものでもないと思われますので、そのまま放置でもいいのかもしれませんね。
そのようですね...支店長とも話しましたが、今回は我慢することにしようかなと思います。担当者は結構な歳なのでそのうち退職するのではと期待してます。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
わかりますものすごーーくわかります!
私もそのひとりです。涙
私も某入院保険に入っていますが、保険自体は問題なくても
担当者が、やる気がない・知識がない・増やすことだけ勧めてくる
という人で、正直かなりウンザリしています。
その方は代理店をしている企業の保険担当スタッフのようで、
(◎◎会社・◎保険代理店という感じで、会社としては保険業は副業という感じですね)
そのため知識が少なくやる気がないのだとは思いますが…
nonkoroさんは直接保険会社のスタッフが担当されているのでしょうか?
もし代理店スタッフなら… →大元の保険会社に連絡して相談してみてください。
苦情を伝えても代理店スタッフの変更には(直接は)できないと思いますが、
代理店に連絡が行くはずです。
(代理店に連絡してそこでクレーム事実をもみ消されるのを防ぐためです)
その後、一旦代理店契約を解約し、大元と契約し直してください。確かではありませんが、相談すれば新規ではなく
継続のような形で再スタートできるはずです。
もし大元スタッフなら… →再度支店長に連絡してみてください。
感情的に不満があることを伝えると、相手はとりあえずなだめようとしてきます。
ですので、具体的にリストアップして伝えてみて下さい。
・どんなミスがあったか ・何度あったか
・ミスがあった場合のスタッフの対応はどうだったか
(悪びれなかった、対応に何日待たされた、いくらか損した…)
具体的に例をあげて、担当が替わらなかったとしても
せめてクレームとして伝えたことだけは最低限改善していただきましょう!
ポイントとしては、
「残念ですが、このままでは信頼できないですので契約を断るしか…」というように
残念、というニュアンスを漂わせてください。
業者としても、口うるさい客は切ってもしょうがない、
だけど良いお客様は残しておきたい、という心理があります。
相手に嫌われるのは避け、「こんな良いお客様を困らせてはいけない!」と
相手に感じさせましょう!
心理合戦です。。。頑張ってください。
その担当者は代理店の人ではなく大元です。支店長には既になだめられました...クレームをつけている自分が心の狭い人間だと思わせられるのが向こうの方が一枚上手な感じでムカつきます。ただ会社は社員を一定のレベルに保つ努力をしてほしいですよね。ご返答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
同じ経験をした事があります。
担当者の対応が悪く、替えて欲しいと支店長とか、クレーム処理担当にまで
言いましたが、ダメでしした。
保険の契約を変えれば変更は出来るとの話はありましたが
契約を変えれば出来るというのも納得のいかないし、
どうして客がそこまでしなくてはいけないのかもわからないので
そのままにして担当者とはここ数年顔も合わせていません。
私もこのまま会わずに済むなら放置しようかなとも思い始めています.ただ、何かあった時に困りそうで.お互い当たった人が悪かったですね.でも同じ経験をした人が結構いるんだなと勇気づけられました。ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
あなたの「必」の書き順を教えてください
ふだん、どういう書き順で「必」を書いていますか? みなさんの色んな書き順を知りたいです。 画像のA~Eを使って教えてください。
-
一回も披露したことのない豆知識
あなたの「一回も披露したことのない豆知識」を教えてください。 「そうなんだね」と「確かに披露する場所ないね」で評価します。
-
初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
子供の頃、友達の家に行くと「なんか自分の家と匂いが違うな?」って思いませんでしたか?
-
牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
牛肉、豚肉、鶏肉のうち、どれか一種類をこの先一生食べられなくなるとしたらどれを我慢しますか?
-
あなたの習慣について教えてください!!
あなたが習慣だと思って実践しているものを共有してくださいませんか? 筋肉トレーニングでも朝シャワーでも、あなたが習慣だなと思えば何でも構いません
-
保険屋が家に来る
生命保険
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ソニー生命の保険に加入してい...
-
迷惑。太陽生命 飛び込み訪問に...
-
同じ生命保険会社で2人の担当...
-
外交員の対応に関する、効果的...
-
保険外交員への苦情と今後の付...
-
保険会社が潰れたら…
-
解約後の保険証書の保管期間に...
-
通帳に「ミツイスミトモFL(」...
-
年末調整で保険の受取人を間違...
-
第一生命は枕営業をしますか?
-
保険外交員の人は、なぜ客の家...
-
ACとは何の略でしょうか。
-
企業年金と生命保険料控除(年...
-
仕事帰りに第一生命のアンケー...
-
口座振替依頼書は危険ではない...
-
NS NICOS 覚えの無い引き落とし...
-
久しぶりに通帳記入すると、残...
-
貸付の反対の意味の言い方
-
年2回賞与月数計2.5ヶ月分って...
-
年末調整でYahoo!ちょこっと保...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
迷惑。太陽生命 飛び込み訪問に...
-
ソニー生命の保険に加入してい...
-
解約後の保険証書の保管期間に...
-
生命保険の担当者が、引継ぎ担...
-
保険の担当者を変えたい
-
同じ生命保険会社で担当の人を...
-
保険会社の担当営業所は変更で...
-
保険契約のバックマージンについて
-
契約している保険会社の担当者...
-
同じ生命保険会社で2人の担当...
-
フコク生命を加入してます。 以...
-
生命保険会社が質権設定できな...
-
外交員の対応に関する、効果的...
-
今月になって保険の執拗に見直...
-
保険会社が潰れたら…
-
保険外交員への苦情と今後の付...
-
ジブラルタ生命保険について ...
-
外国人の配偶者は生命保険の受...
-
生保への苦情はどこに持ち込め...
-
生命保険会社と勤めている会社...
おすすめ情報