プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー生命の保険に加入しています。
担当者が連絡もなく急に辞めました。
葉書が届いて担当者が辞めたので新しい者に変わりますと書いてました。
LINEで辞めたのですか?と聞いても既読スルーでした。
一月くらいして電話したら折り返し連絡が来て「会社に不満があって辞めた。新しい担当者のフォローはするから2人で一度挨拶に伺う」とのこと。
そのあと新しい担当者からも電話があり「挨拶が遅れて申し訳ない。近日中に全担当者と一緒に挨拶に行きます」とのことで日程調整して会う予定です。
2人の対応が不誠実に感じて不愉快です。
文句を言ってもいいレベルに思うのですが、皆様のご意見を賜りたいと思います。

A 回答 (4件)

保険屋の担当者が加入後に退職するなんてことは良くある話です。


私もつい3年前に銀行を退職した知り合いからiDeCoの加入を頼まれて、お世話になっていたので、お付き合いで加入しましたが半年経たずに退職しており、次の担当者から変わったという旨を聞きました。
とくに保険会社の場合は対面サービスの担当者というのがノルマがあるため、離職率が高いです。
金融機関の社員とは言え、所詮、生活のための労働ですから、給与や待遇面で転職を考えることはあっても不思議ではありません。
ただ、金融機関の担当者なんてものはそもそも自社や自分の成績のために加入しておる側面が高く、顧客の持つ資金を充てにしているに過ぎず、加入者の正しい金融リテラシーが本来は重要となると思います。
保険会社も証券会社も銀行も担当者の言うことを聞いていると大抵メリットが低いです。
    • good
    • 1

担当者とどの程度やり取りしているのかわかりませんが、


年に1~2回レベルなら正直担当者はだれでもよく、
2人そろっての担当交代の挨拶など時間の無駄なので、
会社の窓口としてきちんと対応してもらえば問題ないと思います。

毎月やりとりするレベルなら、確かに不誠実な対応なので、
一言文句言っても良いかもしれません。
    • good
    • 0

理解不能です。

保険は担当者と契約しているわけじゃない。

その企業との契約です。担当者は従業員の一人でありやめるのは自由。その引き継ぎなどが気に食わないなら、解約して他社に移ればいいだけです。生命保険は、契約したら、死ななきゃ利用しないわけで、担当者なんてほとんど関係ありませんしね。
    • good
    • 2

私は自動車保険ですが、ソニー保険は口ばっかしで、信用に値しません。

まぁ保険会社はどこも詐欺まがいみたいなもんですが、その中でも悪い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てがそうとは思いませんが参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/21 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A