プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険の見直しを考えています。この2社は提携しているそうですが、代理店である旭化成ホームズで生命保険を契約するのと、ソニー生命と直接契約するのとなにか差はあるのでしょうか?旭化成を通すと若干値引きがあるとか(その逆も)、旭化成にコミッションが入るとか・・・。

A 回答 (1件)

(Q)代理店である旭化成ホームズで生命保険を契約するのと、ソニー生命と直接契約するのとなにか差はあるのでしょうか?

(A)基本的に差はありません。
代理店を通して契約すれば、代理店にコミッションが入ります。
それで収入を得ているから、代理店なのです。

(Q)旭化成を通すと若干値引きがあるとか
(A)このようなことはありません。
保険は金融庁の認可商品であり、勝手に値引きすることができません。
保険会社と直接契約しても、どの代理店を通しても、保険料は一緒です。

生命保険選びは、担当者選びだと言われています。
良い担当者と巡り会えば、色々なアドバイスをもらえます。
同じ保険ならば、どちらの担当者を選ぶのか、考えてください。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。どのルートで契約しても保険料が同じなら、コミッションの分が保険料に上乗せされているということは起こり得ないのでしょうか。それを支払うのが契約者なのかソニー生命なのかが疑問に思っていました。

「人」に左右される部分は保険以外にもたくさんありますね。顔が見えないスタイルなのでソニー銀行もそうでしたが、対応はきちんとしている印象がありました。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。