プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険会社の外交員のセミナーを受ける予定です。入社の意思がなくてもよく、気軽なつもりで、ということだったので、少し様子がわかればいいかな、という気持ちで受けることにしましたが、年金手帳と公共料金の請求書(ハガキなど)の提出を求められました。何のために?との問いに、確かにそこに居住しているかの確認のため、ということでしたが、運転免許証や保険証ではだめだ、と言われました。保険会社は誰でもよく知る大手の会社ですが、何となくうさんくさい感じがして仕方ありません。
こういったセミナーで年金手帳とかの提出って、本当に必要なのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

テンプラ契約(作成契約)が当たり前の業界、テンプラ入社に利用されます。

書類上入社扱いで処理し、幽霊社員にされてしまいます。挙句の果てには幽霊社員の給与をプールして、支社・支部経費に充当するようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。テンプラ契約、という言葉を初めて聞きましたが、これはどういったものですか?テンプラ入社、ということは、雇用履歴にも残ることになる、ということでしょうか・・・。

• 0

おそらく、その生命保険会社で、あなた様が働く事が織り込み済みで、厚生年金を掛ける段取りを整えているのではと考えられます。

>入社の意思がなくてもよく、気軽なつもりで
”絶対、入社して欲しいから、心して来てください!!”って言われたら、あなた様は行きますか?その裏返しです。よく熟慮してご参加ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>”絶対、入社して欲しいから、心して来てください!!”って言われたら、あなた様は行きますか?その裏返しです。

そうですよね・・。軽はずみな行動をしないように気をつけます。