No.6ベストアンサー
- 回答日時:
一般の人は結構簡単に考えているようですが、保険商品の性格上・仕組み上の問題で、期間途中で担当者を替えるといったことは原則できないことになります。
担当者替えを希望するのであれば、「満期まで待つ」「解約し、違う担当者・保険会社での契約」等の方法になります。
生命保険は保険期間の長い商品です。商品内容もそうですが、そういったことも重要になってくるのかもしれません。とはいえ、営業担当と頻繁に接触のあるようなものでもないと思われますので、そのまま放置でもいいのかもしれませんね。
そのようですね...支店長とも話しましたが、今回は我慢することにしようかなと思います。担当者は結構な歳なのでそのうち退職するのではと期待してます。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
わかりますものすごーーくわかります!
私もそのひとりです。涙
私も某入院保険に入っていますが、保険自体は問題なくても
担当者が、やる気がない・知識がない・増やすことだけ勧めてくる
という人で、正直かなりウンザリしています。
その方は代理店をしている企業の保険担当スタッフのようで、
(◎◎会社・◎保険代理店という感じで、会社としては保険業は副業という感じですね)
そのため知識が少なくやる気がないのだとは思いますが…
nonkoroさんは直接保険会社のスタッフが担当されているのでしょうか?
もし代理店スタッフなら… →大元の保険会社に連絡して相談してみてください。
苦情を伝えても代理店スタッフの変更には(直接は)できないと思いますが、
代理店に連絡が行くはずです。
(代理店に連絡してそこでクレーム事実をもみ消されるのを防ぐためです)
その後、一旦代理店契約を解約し、大元と契約し直してください。確かではありませんが、相談すれば新規ではなく
継続のような形で再スタートできるはずです。
もし大元スタッフなら… →再度支店長に連絡してみてください。
感情的に不満があることを伝えると、相手はとりあえずなだめようとしてきます。
ですので、具体的にリストアップして伝えてみて下さい。
・どんなミスがあったか ・何度あったか
・ミスがあった場合のスタッフの対応はどうだったか
(悪びれなかった、対応に何日待たされた、いくらか損した…)
具体的に例をあげて、担当が替わらなかったとしても
せめてクレームとして伝えたことだけは最低限改善していただきましょう!
ポイントとしては、
「残念ですが、このままでは信頼できないですので契約を断るしか…」というように
残念、というニュアンスを漂わせてください。
業者としても、口うるさい客は切ってもしょうがない、
だけど良いお客様は残しておきたい、という心理があります。
相手に嫌われるのは避け、「こんな良いお客様を困らせてはいけない!」と
相手に感じさせましょう!
心理合戦です。。。頑張ってください。
その担当者は代理店の人ではなく大元です。支店長には既になだめられました...クレームをつけている自分が心の狭い人間だと思わせられるのが向こうの方が一枚上手な感じでムカつきます。ただ会社は社員を一定のレベルに保つ努力をしてほしいですよね。ご返答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
同じ経験をした事があります。
担当者の対応が悪く、替えて欲しいと支店長とか、クレーム処理担当にまで
言いましたが、ダメでしした。
保険の契約を変えれば変更は出来るとの話はありましたが
契約を変えれば出来るというのも納得のいかないし、
どうして客がそこまでしなくてはいけないのかもわからないので
そのままにして担当者とはここ数年顔も合わせていません。
私もこのまま会わずに済むなら放置しようかなとも思い始めています.ただ、何かあった時に困りそうで.お互い当たった人が悪かったですね.でも同じ経験をした人が結構いるんだなと勇気づけられました。ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 相続税・贈与税 養老保険の満期時の贈与税、所得税について 4 2022/12/19 11:39
- 損害保険 車の保険について 6 2022/11/02 12:07
- 書類選考・エントリーシート 電話応募の際に、応募書類を誰宛に書けば良いのか忘れてしまいました。電話した際、支店長が電話に出たので 1 2022/11/06 00:03
- 書類選考・エントリーシート 電話応募の際に、応募書類を誰宛に書けば良いのか忘れてしまいました。電話した際、支店長が電話に出たので 2 2022/11/06 00:28
- 健康保険 第三者による怪我と社会保険について 先日交際相手と言い争った際、打撲の怪我をしました。 治らないため 2 2023/01/28 17:24
- 損害保険 交通事故被害者です。相手はタクシーで私は自転車でした。 4 2022/10/04 11:36
- 事故 物損事故 修理代 7 2023/05/25 12:04
- その他(悩み相談・人生相談) 建築商社勤務です。得意先の取引口座解除について 取引している得意先が横柄になって来て、当社の担当者が 1 2023/02/08 00:22
- その他(社会・学校・職場) 「自分は〇〇です」でいつも仕事応募で悩んでる1人です。 私は生まれた時から障害があるらしく何かと病気 2 2022/04/22 14:03
- その他(法律) 地域共有資産の管理について 3 2023/01/18 17:08
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ソニー生命の保険に加入してい...
-
担当者が嫌い
-
保険の担当者を変えたい
-
生命保険の担当者が、引継ぎ担...
-
「紹介代理店」の適法性は??
-
同じ生命保険会社で2人の担当...
-
解約後の保険証書の保管期間に...
-
法人契約について
-
会社で強制的に生命保険に加入...
-
同じ生命保険会社で担当の人を...
-
通帳に「ミツイスミトモFL(」...
-
年2回賞与月数計2.5ヶ月分って...
-
保険外交員の人は、なぜ客の家...
-
生命保険募集人は生命保険に入...
-
生命保険の名義変更で無職、パ...
-
銀行員の大変さ、忙しい度を教...
-
NS NICOS 覚えの無い引き落とし...
-
保険外交員の知り得る事のでき...
-
JA共済の契約者貸付制度につい...
-
個人年金に加入しています。 60...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ソニー生命の保険に加入してい...
-
同じ生命保険会社で担当の人を...
-
保険会社の担当営業所は変更で...
-
保険の担当者を変えたい
-
解約後の保険証書の保管期間に...
-
外交員の対応に関する、効果的...
-
迷惑。太陽生命 飛び込み訪問に...
-
生命保険の担当者が、引継ぎ担...
-
保険契約のバックマージンについて
-
ジブラルタ生命保険について ...
-
契約している保険会社の担当者...
-
同じ生命保険会社で2人の担当...
-
アイリーア治療は生命保険の給...
-
会社で強制的に生命保険に加入...
-
クーリングオフ
-
銀行の窓口が変わることはあるのか
-
保険を入ろうと検討しています。
-
ソニー生命と旭化成ホームズ
-
アリコの保険の弱点・短所はあ...
-
生保への苦情はどこに持ち込め...
おすすめ情報