
20年以上付き合ってきた某生命保険会社のあまりに不誠実な対応に業を煮やしています。
2008年2月からモメ続けているので、やがて1年になろうかとしています。
交渉は泥沼化し、先が見えているのか見えていないのかさえわからなくなっていて、日々クレーマーに近づいている自分を感じます。
担当(営業所長)が、社会人としての常識をもっていない、日本語が通じない、何を言ってもラチがあかないという状況ですが、同社内のお客様相談センターなどに話しても、結局現在の担当に話が戻るだけなんだそうです。
金融庁などに相談してどうにかなるものなのでしょうか。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
具体的な内容がわからないのですが……
No.1の方が紹介している生命保険協会がその一つ。
もう一つは、国民生活センターです。
http://www.kokusen.go.jp/
金融庁は苦情を受け付けてくれますが、それだけです。
個別の問題については、不介入です。
もしも、苦情が行政処分に値するものなら、保険会社を行政処分にします。
質問をしたtobirisuと申します。
システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
御礼が遅れて申し訳ございません。
>具体的な内容がわからないのですが……
あまりにも長い話なので、ブログのURLを張っておいたのですが、そういうのはルール違反なんだそうです。
>もう一つは、国民生活センターです。
これは新しいご意見でした。検討します。
>金融庁は苦情を受け付けてくれますが、それだけです。
>個別の問題については、不介入です。
そうなんですか。
なんと申しましょうか。
SNSのmixiでも問題提議を続けていて、いろいろな話を聞きました。結局「どうしたらいいかわからない」というのが現在の心境です。
もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
相手方の的外れな答えやいい加減な回答についついクレームを付けたくなる心境というのは分かります。
向こうは向こうで完全にクレーマー扱いでしょうし、質問者さんは既に細かい事でも言わないと気が済まないという状態みたいですし。
ただ、端から見ていてもはやどっちもどっちという感が拭えません。(それで泥沼なんだとも思います。)
個人的にはどこに話を持ち込んでも徒労に終わると思います。ご自身クレーマーに近づいていると感じているように、生保協会や金融庁に相談しても同じくクレーマー扱いされる可能性もあります。また、苦情があればその会社に通知されるのですが、結局は今の営業所長に話が戻るだけです。(お客様センターへ苦情を入電済みですから先方も金融庁への報告義務を負っているのでその対応は終わってるはずです。)
お宝部分は主に主契約部分です。主契約だけ残して特約を全解約して貯蓄としてだけの位置づけに変えてしまえば良いと思います。また、お宝保険というのは相手は逆ザヤですから逆ザヤ契約だけ残してあげると言うのはちゃんとダメージ与える事にも繋がります。
保険の必要性は感じているとの事ですので他社で単体の医療保険やがん保険、終身保険などを手配すれば必要な保障は確保できますのでそのほうがすっきりしないでしょうか。(養老保険ではいずれ満期が来ます。満期時に新たな保険を考えても健康状態によっては入れませんし、現在よりも確実に保険料は上がりますし。)
現在の会社は保険料は高めとも言えるので探すとなると外資系や損保系のほうが良いように思います。(その場合もいらぬストレスが掛からないように予め証券の発送は配達記録でと念押ししておきましょう。)
質問をしたtobirisuと申します。
システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
御礼が遅れて申し訳ございません。
さらに、先日ほかのコメントへの御礼と一緒に御礼のコメントを入れたのですが、消えていました。大変失礼いたしました。
ご回答から推察するに、ブログを読んでいただいてますね。
その上で「端から見ていてもはやどっちもどっちという感が拭え」ない印象があるのなら、当方の不徳のいたすところとしか言いようがありません。
特約部分を別の保険会社にかえることも考えていますが、話を聞く限りではどこの保険会社も同じようなものなので、どうにもできずにいます。
結局泣き寝入りをするしかないんだな、と諦めつつあります。
もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

No.1
- 回答日時:
(社)生命保険協会の相談窓口があります。
ほとんどの保険会社が加入しているはずです。
参考URLを記入しておきます。
参考URL:http://www.seiho.or.jp/contact/index.html
質問をしたtobirisuと申します。
システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
御礼が遅れて申し訳ございません。
実はSNSのmixiでも問題提議を続けています。
「(社)生命保険協会」は保険会社関係の人で構成されているため、苦情を持ち込んでも結局生命保険会社に戻されるだけ、と聞きました。そのあたりは未確認です。
ほかに手段がないのであれば、チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
- 経済 社保倒産について(´・ω・`) 2 2023/03/02 20:09
- 損害保険 社用車を点検に出していたのでその1日はその点検先から借りた代車で仕事をしていました。 その代車でコン 3 2022/04/27 17:56
- その他(就職・転職・働き方) 転職先決断について 以下、どちらがやるべき、やったほうがいい、かを意見ください 47歳独身男性 現在 5 2022/10/22 10:59
- 政治 岸田文雄首相が掲げる異次元の少子化対策をめぐって政府が年間3兆円規模の追加財源確保 2 2023/05/20 20:07
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- 派遣社員・契約社員 派遣 更新するか辞めるか悩んでいます 4 2023/05/21 19:11
- 婚活 婚活がうまくいかない男子。すぐにガチギレする私について、率直にどう思われますか? 8 2023/01/03 17:25
- 会社・職場 以前命を救ってあげた生徒から人格を否定された 7 2022/10/31 19:22
今、見られている記事はコレ!
-
出産・妊娠時こそ見直したい保険、重要なチェックポイントとは?
人生の大きなライフイベントとなる妊娠・出産。期待がふくらむいっぽうで、このご時世、本当に子供を育てられるのか心配になる人も多いはず。学費はいくら必要か? そのためには学資保険に加入するべきか? 夫にも...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
-
大麻の使用罪がなかった理由や法改正での変更点、他国との違いを弁護士が解説
ドイツで2024年4月に大麻が合法化され、その2ヶ月後にサッカーEURO2024が行われた。その際、ドイツ警察は大会運営における治安維持の一つの方針として「アルコールを飲んでいるグループと、大麻を吸っているグループ...
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「紹介代理店」の適法性は??
-
ソニー生命の保険に加入してい...
-
保険の担当者を変えたい
-
生命保険契約時に保険会社から...
-
外交員の対応に関する、効果的...
-
生命保険の担当者が、引継ぎ担...
-
第一生命は枕営業をしますか?
-
青色専従者である私の国民年金...
-
銀行員の大変さ、忙しい度を教...
-
通帳に「ミツイスミトモFL(」...
-
JA共済の契約者貸付制度
-
大地震の募金の所得控除はあり...
-
カード会社から、引き落とし先...
-
仕事帰りに第一生命のアンケー...
-
自衛官の共済控除について詳し...
-
年末調整でYahoo!ちょこっと保...
-
今現在積立ニーサのみ月一万円...
-
年末調整の、生命保険控除でわ...
-
YouTubeで「第一生命は、やばい...
-
銀行が貸付を行う場合の担保等...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
保険の担当者を変えたい
-
解約後の保険証書の保管期間に...
-
ソニー生命の保険に加入してい...
-
迷惑。太陽生命 飛び込み訪問に...
-
生命保険の担当者が、引継ぎ担...
-
外交員の対応に関する、効果的...
-
法人契約について
-
同じ生命保険会社で2人の担当...
-
保険会社の担当営業所は変更で...
-
同じ生命保険会社で担当の人を...
-
保険契約のバックマージンについて
-
ジブラルタ生命保険について ...
-
保険の契約場所
-
生命保険に申し込みする際、身...
-
保険料をクレジットカードで払...
-
生命保険会社が質権設定できな...
-
フコク生命を加入してます。 以...
-
保険外交員への苦情と今後の付...
-
生保への苦情はどこに持ち込め...
-
「生命保険外務員」について
おすすめ情報