外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

自衛官の共済控除について詳しい方に質問です。
防衛省共済組合で貸付制度があるのは存じているのですが、そこから例えばお小遣い程度に数万円借りるなんてことはできるのでしょうか?

今月の給料明細がいつもなら二枚綴りのところを、一枚しか持って帰ってこず、詳細がわからず怪しいなと思っています。
いつもより共済控除の欄が1万円ちょっきり多くひかれていました。
借り入れしたのなら利子がついてもう少し微妙な金額になりますか?

貸付制度は車や家、教育ローンなど大きな額の場合に利用できるものと思っていましたが、そのような買い物はなく、大きな生活の変化もありません。
誰かの悪知恵で給料から天引きしお小遣いにあてているのかなぁと、、

今月の二枚綴りの明細は、会計担当者にきいたところ「ない」だそうで。メールでのやり取りなので主人がウソをついている可能性は大です。
1万ちょっきりってのが気になります。
借り入れなら利子がつき、中途半端な額になりますかね?

A 回答 (3件)

申請すれば借りられるでしょう。

詳しくは大阪市共済組合のページをご覧ください。
http://www.osaka-kyosai.jp/tanki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。給付ではなく借り入れの話でした。

お礼日時:2018/01/17 13:18

二人の結婚資金や新婚旅行費かも知れませんよ。

おかしなところが無ければ、言わぬが花、
お任せして信用してあげることも、二人には大切かと思います。
男は、男として、妻に見苦しいところを、見せられないところもあります。やせ我慢ですが・・・・・・・・・・武士は食わねど爪楊枝!?理解してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚資金などすべて私がやりくりし、もう三年前のことなのでそれはないかと、、。お金の管理はすべて私です。
お話からすると、特に大きな理由はない数万円の借り入れができるということでよろしいですか?

お礼日時:2018/01/17 13:05

多分大きな借り入れを、月々の引き落としにしているのかな〜と感じます。


詳細は本人任せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな借り入れをした形跡はないのですが、、毎日送り迎えし、休日もでかけません。

お礼日時:2018/01/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が自衛官をしておりますが防衛省共済組合について数点お聞きしたいことが

夫が自衛官をしておりますが防衛省共済組合について数点お聞きしたいことがあります。
 
防衛省職員団体生命保険に加入しております。(ニッセイ・エジソン)
それぞれ満口50口ほどです。
締めは4月17日のようですが、還付金が毎年支払いされているようですがこれは、通知はどこに来て何月頃支払われているのでしょうか?


そしてこの還付金は、防衛省共済の口座に支払われているのでしょうか?
またこれはキャッシュカードはありますが、通帳は存在するのでしょうか?

またこの保険自体ですが、掛け捨て型でしょうか?
この保険は退職後は、一般の保険とは違い、転機や下取り型はなく一定期間だけ保障期間を延長できるだけの保険なのでしょうか?
どなたか詳しい方お願い致します。

また共済組合内で、貸付を受けた場合もちろん給与から天引きされるんですよね?

今後のことを考えて保険の見直しを考えてます。何だか直接問い合わせするのも気が引けてしまいまして
どなたかお願いします

Aベストアンサー

給与明細は、2枚の紙があるとおもいます。
緑のとオレンジのですね。
共済諸控除は、オレンジの紙の合計金額です。
オレンジの紙に、保険料や貸付金などが記載されているはずですよ。

https://www.boueikyosai.or.jp/contact/ここへ問い合わせするの良いと思いますよー。

借金癖ですか…。困ったものですね。
ご主人は職場で管理されるのには慣れてるとも思いますので、奥さまががっちり管理してあげるしかなさそうですね。
あんまりひどいようでしたら、部隊に連絡すると脅すのも手です。どうなるかはご主人がいちばんご存じのはずですよ。汗

Q自衛隊に詳しい方、教えて下さい!

 防衛庁の預金に、毎月定額で預金をする場合、給料明細には記載されないんですか?

 また、給料明細には、オレンジ色と緑色の明細があるみたいなんですが、オレンジ色の明細は共   
済諸控除の内訳が書かれているんですか?緑色にある共済諸控除と書かれているのは、オレンジ   
色に書かれている事の総合的な事なんですか?

Aベストアンサー

給料明細書のコトについては、質問者さんが思われているとおりで間違いありません。

まず、主たる明細書があります。
1.階級や氏名
2.基本給
3.各種手当てなどの加算
4.食事代や税金、民間の生命保険などの控除
などが記載されています。
そして、総支給額、控除額、手取額そして口座への振込額などが記載されています。

この明細書の控除の中に「共済諸控除」と書かれた金額があります。
コレの内訳が、もう一枚の明細書に記入されています。
例えば・・・
1.官舎の賃料
2.共済保険等の控除
3.定期積立金の自動引き落とし
4.貸付金の返済
などなど・・・です。

簡単に言うと、「会計課」などが取り扱うものと、「厚生課や共済組合」が取り扱うものが、それぞれ別の明細になって通知されるのです。
ですから、共済組に何も支払うものが無ければ二枚目の共済組合用明細書は発行されません。


なお、明細書の色や形は、陸海空の自衛隊ごとにことなりますし、その様式も異なっています。
ただし、記載内容は陸海空同じですよ。

Q自衛官はたは、防衛省共済組合に詳しい方お願いします。

自衛官はたは、防衛省共済組合に詳しい方お願いします。


防衛省共済組合より貸付(色んな種類がありますが)を受けた場合、給与明細載るのでしょうか?

家族が調べる方法はありますか?

また自衛官の共済諸控除の内訳をどなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

天引きを依頼してあるなら当然記載されます(返済額がです、いくら借りたかまでは載せません)。

家族が調べる方法はありません。
共済会会員番号など教えるわけではありませんので。


>共済諸控除
意味がよくわかりません、
共済会費以外で、共済の団体保険等に加入していれば引かれます、ただし、これも天引きを依頼しないと引かれません。

Q自衛官の夫をもつ家庭の保険見直しについて

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱してしまい(>_<)ぜひ、何かアドバイスをいただけたらと思います!


夫(26歳)私(27歳只今妊娠6カ月)

現在、自衛隊にて入っている保険は、
団体生命保険(エジソン、日本生命) 共に50口。月々1万の支払い。≪夫のみ≫
  
団体医療保険(日本生命) 2口。月々1000円の支払い。≪夫、私≫

団体傷害保険 家族保障タイプ1口。月々980円の支払い≪夫、私、≫
          個人保障タイプ3口。月々1320円の支払い ≪夫のみ≫
                       計2300円の支払い

生命共済 3口。月々3000円の支払い≪夫、私≫ 
     
私のみ、別に簡保生命の、月々6160円の終身保険に加入しています。(入院手術1日5250円保障。通院保障はなし)

夫は、死亡保障だけでかなりの保障額分を入っていると思うのですが、病気による入院、手術等の保障が少ないように感じています。


自衛隊での保険だけで月々16300円の支払いプラス私の簡保生命6160円で、計毎月22460円の支払いとなっています。
これからさらに、旦那の民間保険に加入し、これから生まれてくる子供の学資保険の加入等を考えると、今のままでは厳しく感じています。。


自衛官の保険について自分なりに調べてみたものの、保険について無知でして仕組み等がいまいちよくわかっていません(>_<)          

自衛隊員とその家族の保険について教えてくださる方、自衛隊の保険に詳しい方ぜひ回答をよろしくお願いします(>_<)

妊娠を気に保険について見直したく、夫は自衛隊での保険のみで一般の保険にはまだ加入していなく、これから一般の保険加入も検討していきたいと考えています。
今現在自衛隊で加入しているものと一般の保険とを無駄なく上手く組み合わせたいと思うのですが、現在加入しているものに無駄はないか、また日々の生活がキツキツなのでなるべく賢い方法を見つけたいと思っているのですが、考えると混乱...続きを読む

Aベストアンサー

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約も受注できそうな臭いがしますから・・・(笑))

確認していただくのは。

<エジソンとニッセイ>
1.死亡時の金額
2.入院・手術の際の金額(入院日額と手術給付金の額)
3.入院のさいに日数制限(1入院の日数制限を聞いてください)

<共済組合>
自衛官ですから、防衛省の共済組合に加入されていると思います。
http://www.boueikyosai.or.jp/

共済組合には
1.入院・手術をした際の月単位の限度額
2.入院手術をしたときに、働けない期間の手当て(会社員の健康保険組合では傷病手当金といいます)
3.死亡時の手当て
を確認しください。

公務員の保障は会社員よりかなり充実しているはずなんですが。
ちなみに一般的な会社員の健康保険の例は以下のサイトを見て頂ければ、参考になると思います。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/
http://iryouhokenweb.pvh.jp/iryouhijyougenn/



その上ででは病気になったときはいくら不足するのか?などを考えてみたほうがいいと思います。
これらを自分で確認しておく事で、今後の保険管理がしやすくなるとおもいますし。

また、資料を集めても分からなかったり、ほかに回答がつかなければ、上記項目を教えて頂けばあらためて回答できますので!

取り急ぎ。

chimochan様

なかなか返事がつかないようなので自衛官の保険には大して詳しくないのですが
解答させていただきます。

一般的にいえることですが、いま加入している保障の状況を確認いただいたほうがいいと思います。
質問の表記では「支払っているお金」についてしか書かれていません。
これは一般の会社員でも同じなんですが。

ですからまずは今加入している保険で「いくら支払われるか?」を確認してみてください。
これはエジソンでもニッセイでも担当に言えばそれ位はしてくれます。
(なにせ次の保険契約...続きを読む

Q防衛省共済でマイカーローン

回答よろしくお願いします。

防衛省共済でマイカーローンを組みたいのですが、審査が通るか心配です。

ちなみに車の総額は180万
23歳 年収370万 消費者金融1社から30万の借入

これで通るでしょうか?

ちなみに入隊6年目の3等陸曹です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)(3)です。ご結婚されてましたか…奥さんの収入が15あり、官舎などに住んでいるのであれば返済は苦しくないと思います。

ただし、返済方法に問題があるとおもいます。ボーナス15万という点です。そうなると月々は1万ってところでしょうか?おそらく審査は大丈夫だとおもいますが、初めからボーナスをあてにするのは良くないです。公務員とは言え、去年の冬のボーナスは減っています。日本の財政状況が良くならなければ今後ボーナスが大幅に減ることは十分ありえます。また、大半の人はボーナスで車検代(12~15万)、保険代(5万)などをまかなってます。車を買ってどのようにしていきたいかわかりませんが、ボーナスでローンを充当してしまうとレジャー、遠出(スノボ等)に行くお金はないでしょう。奥さんもボーナスもらってますか?質問者さんの給料は月々大体20万でしょうから、奥さんも収入があるのでもし官舎に住んでいるのであれば月々3万は楽に返せますのでボーナスの負担はなるべく減らした方が良いと思います。また、180万もの借金をするわけですからある程度覚悟はしてください。将来、住宅購入の可能性とかがあるなら極力早期にローン返済した方が良いですよ。子供もお金かかりますよ(笑)
ローンの審査については現在の借財が30万程度なので問題ないと思います。ただし、その返済が滞っていた過去(入金忘れによる残高不足など)があればNGです。

あと、確か共済から借りる場合は部隊長の許可が必要だったと思います。

(2)(3)です。ご結婚されてましたか…奥さんの収入が15あり、官舎などに住んでいるのであれば返済は苦しくないと思います。

ただし、返済方法に問題があるとおもいます。ボーナス15万という点です。そうなると月々は1万ってところでしょうか?おそらく審査は大丈夫だとおもいますが、初めからボーナスをあてにするのは良くないです。公務員とは言え、去年の冬のボーナスは減っています。日本の財政状況が良くならなければ今後ボーナスが大幅に減ることは十分ありえます。また、大半の人はボーナスで車検代(12~1...続きを読む


人気Q&Aランキング