アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の消費者金融からの借金が発覚しました。
4社から総額で約300万。
結婚前にも一度同じ程度の借金を作り、親に弁済してもらった経緯があるので
借金癖は治らない…と思い、一時は離婚も考えましたが
産まれたばかりの子供もいるので、「信用を取り戻せるように頑張る」という言葉を
もう一度だけ聞いて「次は無い。次やったら即離婚」という条件で様子をみることにしました。
今回の借金は一括で弁済して、借用書を作り毎月返済してもらうことになったのですが
主人本人が「もう絶対借金はしないけれど、今回は結局繰り返してしまったので
また同じような事を数年後にしてしまっては怖い。借りられないようにしたい」と言うので
貸付自粛の手続きを検討しています。
もちろん、本人の「借りない」という意思がなければ無駄というのは承知ですが
主人本人も、私や親も「安心材料のひとつ」という意味で貸付自粛をするのが良いかな…とは思っています。
ただ、数年後に住宅購入を考え貯金をしていたのですが
貸付自粛をしてしまうと、住宅ローンも組めなくなるのでしょうか?
それとも、消費者金融だけに貸付自粛をして、信販クレジットなどは自粛なし…などということは出来るのでしょうか?
私自身は専業主婦なので、住宅ローンを組むとなると、当然主人名義になります。
(もちろん、借金問題をクリアして信頼関係を取り戻せたらの話ですが)
今回・前回とも払えなくなる前に泣きついているので
滞納・遅延はないものですから現在の信用情報は問題ないようです。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

貸付禁止依頼は基本的に各都道府県の貸金業協会が受け付けています。


関東だとJDBに登録されますが、地方だと全情連の情報に載らない場合があります。

ただ、問題は現在消費者金融と銀行の提携が進んでいます。
保証会社がサラ金系、ということもありえますので、その際には貸付禁止依頼があることがわかる可能性は十分ありますね。

しかし、貸付禁止依頼は取り消すことも出来ます。
今はご主人の借り癖を直すことが先決でしょう。
私の経験から言うと、既に2回目と言うことで余程の覚悟が無いとかなりの高確率で再犯します。
数年先を考えることは当然大切ですが、目の前に大きな石があるのは事実なので、つまづかない様にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね、借り癖を治さなければ始まりませんよね…
借金する人は痛い目を見ないと同じ過ちを繰り返すと
私も経験上思っています。しっかり更正してもらえるよう私も頑張らねば。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 17:11

お伺いしたいのですが、借金の理由はなんですか?


(答えられる範囲で結構です。答えたくなければ、かまいません)

 理由によっては借金癖よりも戦うべき問題があって、それを解決したら、借金癖も付随して治る可能性があるので、よろしければ、お聞きしたいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由についてはコメントを差し控えさせて頂きますが
目先の問題を片付ける為に、後先考えずに借金した…といったところでしょうか。
ギャンブル依存や女遊びという事ではないです。
夫婦としてもう一度やり直すと決めた以上、借金癖というより
主人の後先考えない・目の前の事しか見えない性格を
なんとかしなければ、とは思っています。

お礼日時:2006/04/30 15:23

貸付禁止依頼をした履歴がネックになって、住宅ローンを組むのに苦労しているという話を最近、聞きました。

JDBに登録されているためか、系列化によるものかは分かりませんが、銀行にバレることは多いようです。

もっとも、その人は無事、他の銀行でローンを組みましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり銀行によってはわかるケースもあるのですね…
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 15:17

私の知人のも債務整理ではないですよ。



私の知人は、延滞などいっさいなかったのですが、
会社を中途退職し、自分で商売を始めるときに
サラリーマン時代に作ったサラ金(TVもやってる大手)
からの借金300万ほどの残金を一括返済したい、と
金融会社に申し出たら「一括返済するとブラックリスト
にのりますがいいですか?」と聞かれたらしいです。

商売を始めるので銀行からの借り入れに響かないか心配
だったみたいですが、一括返済にしたようです。

本人からは詳しい話はあまり聞いてないのでこれ以上の
ことは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなケースもあるのですね!初耳でした。
借りたものをきちんと返済してるのにブラックって…不思議ですね~。
再度アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 17:15

以前、知り合いが一括返済したことがあるのですが、


そのときに金融会社から、ブラックリストにのります、
といわれた、といっていたような記憶があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814040
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは債務整理などで金利分を軽減して一括返済を行なう場合ですよね?
今回は日割りでの金利も含め、満額を支払っていますし
弁済したといっても振込みなどは全て本人の名前でしていますので
信用情報センターに登録されている事はないと思うのですが…。

お礼日時:2006/04/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!