人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あらかじめ申し上げます。
以下の問いに対し「ゆうちょ銀行に聞け」「そんなことも分からずに」など、回答になっていない回答はご遠慮くださいますようお願いします。

電話では話が複雑で効きにくいのです。

ゆうちょ銀行の定額もしくは定期預金を担保にした自動貸付の利子についてお聞きします。

・利子は1年を365日とし、日割り計算(ゆうちょ銀行ホームページより)
・貸付金利は、仮に0.7%とします。

Q1:この「貸付金利」とは年利のことですか?
つまり、50万円の自動貸付があった場合、貸付金利が0.7%なら、年間に、3500円の利子ということですか?

Q2:「利子は1年を365日とし、日割り計算」の意味が分かりません。どういう意味ですか?

Q3:例えば、50万円の自動貸付をされ、3日たつと、借りてる額の総額は、
「50万円」+「利子(3500円/365日×3日)」となりますか?合ってますか?

Q4:50万円の自動貸付が開始され、4日目に、30万円を入金(返済)した場合の、以後の利子はどう計算すればいいでしょうか?

1つだけでも構いません。ご指南ください

A 回答 (1件)

Q1は正しい。

Q3は、考え方はおおむね合ってます。ただし計算式は、利子を365で割るのではなく、金利を365で割って日数をかけ、さらに元金をかけて利子を出します。
ざっくりとした説明ですが、答はほぼ変わりません。
Q4は、30万円を入金した時点で、一度50万円の貸付3日分の利子が清算され、その後は20万円の貸付として計算されると思ってました。
もし、違っていたらごめんなさい。

ただ、基本的にゆうちょの自動貸付は、担保となる定額貯金の利率にプラス0.25パーセントなので、ローンの金利と比べると物凄く安いです。お手元の通帳の貯金の利率を確認してみてください。定期貯金でもプラス0.5パーセントです。
数日なら、コンビニATMの手数料より安かったりします。
    • 0