今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

家計簿をつけていて、これまで他から借りた金に対して「借入・返済」という項目で管理していたのですが、新たに他へ貸す金の項目を追加しようとしています。
他へ返す金は「貸付」または「貸出」でいいと思いますが、返してもらった金は何という項目が合うでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単に、あなたが解かれば良いのであれば「返済金」。

貸付金が出金の項目であるのなら、「貸付金」で入金の項目に記帳すれば簿記的には「回収」になります。
貸付先が複数になる場合は「一件一様主義」として、貸付先ごとに記帳、管理をしなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

回収がよさそうですね。
ありがとうございます。