電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男性です。特筆事項としては、

他人の恋愛話や友情論が嫌い。恋愛なんて個人の問題だし友情も学校出たら熱がそのうち収まるからしつこく拘るな、と。

金を貸したくないし借りるのも嫌がる。大人なら金くらい用意しておけと思うし、足りなくなる程計画性の無い使い方で人に迷惑かけるな。

思い付くのはこんなところです。

A 回答 (5件)

私の価値観、考え方は弱者切り捨ての論理ですか?


 ↑
違うと思います。



他人の恋愛話や友情論が嫌い。恋愛なんて個人の問題だし
友情も学校出たら熱がそのうち収まるからしつこく拘るな、と。
 ↑
この歳になって、友情論なんで
お尻がむずむずします。
恋愛話は好きです。
失恋話はもっと好きです。



金を貸したくないし借りるのも嫌がる。大人なら金くらい用意
しておけと思うし、足りなくなる程
計画性の無い使い方で人に迷惑かけるな。
  ↑
金の貸し借りをやったら、その人との
関係は終わりますね。
お金は核みたいなものです。
親子兄弟の関係だって、簡単に破壊します。
まして、所詮は他人の友人関係など
もろいモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの価値観は至って常識的で大人でも子供でも「当然」だと思います。

お礼日時:2023/04/25 05:08

でも、それって大体、現代の標準的な考え方ではないでしょうか。



昔は困っている友にお金を貸すのが友情みたいな話も聞きましたが、今はお金の貸し借りがあった時点で友情も終わると聞きますし。
恋愛話・友情論だって、駆け落ちだの心中だのがあるわけでも無いし。ありふれた恋愛・友情の話を延々と聞かされても面白くないでしょう。

それこそ戦争やってたり貧しかったりすれば、胸が熱くなるような恋愛や友情もあろうと思いますが、現代は景気は良くないけど命を懸けるような危機や出来事もありません。
質問者さんのような考え方をする人は、大勢いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔を懐古しても無駄ですよね、もう戻らないから昔な訳ですし。

お礼日時:2023/04/24 11:36

「弱者切り捨て」とまでは。

ちょっとクールな大人の考え方だと思います。
お金に関するくだりは、私も賛成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冷たい」とは若い頃たまに言われました。他人に厳しいんですかね?笑

お礼日時:2023/04/24 11:33

他人に頼ったり助けたりする喜びも知らないなんて、可哀想。


…思うのはそのくらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 11:32

普通です。

40代なら女房子供にメシくわせ、親の面倒みながら仕事してます。
他人みてる暇ないです、
金持ちなら心に余裕ありますから慈善事業してます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、40代の今更そんな余裕はありません。

お礼日時:2023/04/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!