プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年来の同性の友人(女性です)がいます。私も彼女も現在20代後半です。

先日お互いの恋愛観について話していました。私はコレについてはこんな意見だよーというノリの討論のつもりでしたが相手は何故か感情的でした。

私の意見の粗探しをして徹底的に詰めてきたり、「さっきこう言ってたけど今言ったことと違くない?どういうこと?」と彼女からしたら矛盾と感じることを指摘してきたりで他の人から見たら喧嘩してるのかなと思われそうな空気でした。
私もイライラしてきてしまい彼女の言葉に「そうなんだ」と言うと被せ気味で「そうだよ!」と言われ喧嘩を売られているような気持ちになりました。

その日の帰り道で友人が「私の親しい友達の中にはいないんだけど、負けず嫌いな人ってどう思う?」と突然聞かれて困惑しました。討論がヒートアップ?しあまり良い空気ではなかったので、私に対して負けず嫌いと遠回しに言っているのかと勘繰ってしまいましたが私の解釈で間違い無いですかね。。?
だとしたら「私の親しい友達の中にはいないんだけど」というのも少々引っ掛かります。笑
私からしたら、友人は負けず嫌いだなーと思ってしまいました。

話してる間、友人はかなり態度も悪く、表情や口調がいつもと違くて戦闘モードという感じでした。

私たちは友人関係でお互いに好きな人や恋人がいるので恋愛感情がある訳ではないです。
なので恋愛観が違っても何の問題もないのに私の意見・恋愛観が気に入らなかったのかものすごく責められました。

質問は、

・友人は私に対して負けず嫌いと遠回しに言っていたのでしょうか?
・なぜ友人は感情的に・態度が悪くなったのでしょうか?
・この友人は私のことを嫌っているのでしょうか?嫌われていなくても下に見られている気がします。汗

A 回答 (1件)

質問の答えではありませんが、口論した友人は、回答者さんとは全く真逆の考えの持ち主で、どうしても自分の意見を通したかったのだと思います。

逆に言えば、質問者さんの意見を「間違い」と認めさせたかったのだと思います。
質問者さんを嫌っているのではありませんが、意見が合わなかったことがイライラしたのでしょう。
ここは一つ大人対応をしましょう。下に見られていても質問者さんに害はありませんよね。気持ちの問題ですから。
第三者が見たら、答えは自ずと出てきます。同等の立場にならず、一歩下がって相手を静観しておけば気も和らぐと思います。
頑張ってください。
    • 1