アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から「◯日空いてる?」とラインがきました。
「空いてるよ」と返信すると「分かった」とだけ返信がきました。
他の友人とは「何時から会う?」とか「どこでご飯食べる?」とか自然とどちらからともなく当日の予定が決まるのですが、この友人はこちらから聞かないと決まりません。
当日アバウトに動きたい人もいると思うので「当日会ってからお店を決めよう」とかでも全然構わないのです。でもその当日決めようとかも こちらから聞かないと友人からは言いません。
とりあえず何でもいいからこちらから聞く前に自分の意見を言ってくれと思います。
私から誘ったのであれば友人の受け身な態度も分かるのですが、誘ったのはあなたでしょと思います。

友人には「誘ったのはあなただから、もう少し自分から決めてくれ」と送りましたが、まだ返信がありません。(元々返信が遅い人なので、返信がこないことはどうも思ってません。)

私の心が狭いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「お店は会ってから決める」を決めておくのも私の中では普通です。
    前もってお店を予約したい人もいますよね。
    その逆でお店はその場で決めたい人もいる。
    それをただ確かめる為のやり取りです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 12:23
  • 連続で補足して すみません。
    友人の場合、前日になっても連絡してこない。
    前日にこちらから時間、どこ待ち合わせするのか聞かないと答えないから何故誘った?となるのです。
    ↑今回の質問より前のできごとです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 13:04
  • プレゼント買ってランチしよー。
    という話1週間ほど前にしていて
    今回「◯日空いてるー?」ときた感じです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 13:30
  • 今回は一週間前に友人の知人のプレゼントの相談を受けており、そのプレゼントを買う+ランチのお誘いでした。

    空いているか聞いてるだけという回答がもう1件あったのですが、空いているか聞くだけというのを自分はしないのですが、なぜ空いているか聞くのでしょうか。
    自分の場合、「何日か何日空いてるー?ご飯行こー!」とか明確な目的がない限り人の予定を聞いたりしないので。
    聞いてるだけの人は空いてるよーと返事がきた場合、何がしたいのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 14:46
  • はんサンさんは部が悪くなると答えなくなるのですね。自分の不利になりそうな質問への回答もしない笑 そのやり方も無責任で人任せな友人にそっくりです笑

      補足日時:2024/03/14 11:50

A 回答 (13件中1~10件)

いや、誰だって、イラっときちゃうと思いますね。


なんというか、おんぶにだっこみたいな。
疲れると思いますよ。
リードして遊んで欲しい、私の相手をあなたに任せた。
みたいな感じになるわけで、とても疲れる友達ですね。
「誘ったのはあなただから、もう少し自分から決めてくれ」
と送ってしまうのも気持ちはわかります。
ただ、もう少しやんわりいってあげてもよかったかも。
友達は友達なんですから、やんわりといってあげたほうよかったのでは。
「いつも私が決めているから、たまにはあなたが決めて~ではよろしく!」
みたいな感じでも良かったかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。疲れるんです。
しかも友人はこちらが疲れるということに おそらく気づいていない。

たしかにもっと優しい言い方でも良かったかもしれません。

お礼日時:2024/03/12 10:16

心が狭いかはわからないですが、嫌われていそうな相手とメールしてみたけどやっぱりなーと思われて返信しようか迷ってる感じじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、友人も私に対して苦手意識をもっているかもしれないですね。
合わないのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/13 15:59

友人のデメリットしか紹介されていないので、よかったことやその友人がいたから安心できたこととか笑えたこととか、価値として見出してはいないかもしれないけどよかったことも紹介されたら少し答えやすくなるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の最初の方の印象は優しい子。でも長く付き合うと優しいのではなく無責任で受動的なだけでは?と思います。そりゃ怒らんわ、だって何もしていないんだもんと最近は思ってます。
高校からの友人なのですが大人からは最初は素直な子という印象を受けるようですが、長く付き合うとルーズな子に変わるようです。

今回のことを期に距離を置こうと思いました。

お礼日時:2024/03/13 13:58

本文をよく読むと相手は「◯日空いてる?」と聞いただけで遊びに誘っていませんね?


別の用事だったかも。
遊ぶ話を進められて断れなくなって困ってる可能性も。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ハショッて書きましたが、前から友人の知人へのプレゼントを何にするか相談されていて、そのプレゼントを買うためのお誘いです。
プレゼント+ランチのお誘いでしたが、ちゃんと時間を聞くとランチの時間帯ですらないとういうね。

お礼日時:2024/03/12 13:24

◯遅刻の話=別件なので置いておきます。


◯育児で忙しい話=これも関係ないので置いておきます。
◯約束の仕方=私の友達の場合は基本、約束が具体的な話になるのは明日とか今週末。
それより先の話はそれぞれの仕事の都合が分からないので何も決めずゆるっと直近まで放置です。
・・繰り返しますが、「正しい約束の仕方」が世の中にあるわけではありません。
人それぞれだからこそ相手の流儀も認めないといけないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう場合は「また近くなったら連絡するねー!」とか言って前日とかに自ら連絡しますか?
そういう友達もいるので。「また近くなったら連絡するねー!」と言われれば普通に何も思わず待つのですが。

ちなみに友人は前日になってもこちらから連絡しないと連絡なしです。

お礼日時:2024/03/12 12:55

デートのお誘いならまだしも、勝手知ったる友人関係で質問者さまの愚痴はさすがにないなと思います。


友人との付き合い方なんて十人十色なんですから、いい加減付き合い方を覚えたら?と思います。

お礼欄を見ましたが、質問者さまに時間的な制約があるのなら、日にちを聞かれた後に「空いてるよ」だけでは言葉不足に程があります。
日常会話であっても「夕方までなら空いてるよ」とか「空いてるよ。どこ行く?」とかなるでしょ、普通は。
質問者さまが「誘った方が提案しろ」「こっちの家庭のことも考えろ」では本当に友人?と思えてしまいます。
それこそ事情があるのなら誘われた時点で、こちらの情報を開示すべきでしょう。

どっちもコミュニケーションに難がないと、こうはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て書くと話が長くなるのでハショって書きましたが、こちらからの情報も開示して友人に返信してます。

「分かった」「オッケー」と返事がくるので、どこまでがどうオッケーなのかが分からないのです。
上記の件は日時のことではないのですが、まぁ、詳しく説明するのは面倒なので、大丈夫です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/12 12:51

お礼へ


まあだから、相手は少しばかりルーズなだけで、あなたの感覚が正しいとか間違ってるとかという話ではないと思いますよ。
「会った後に予定があるから◯〜◯時。お店は会ってから決める。集合はどこどこ。」
これだけでも随分キチンと決めたがる人だな〜という印象です。
「お店は会ってから決める」を決めておくんですか・・て感じ。
遠足の予定表みたいに時間割になってないとイライラするのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は私の友人の気持ちが分かりそうなのでお伺いしたいのです。お付き合いお願いしますm(_ _)m

私は既婚者で未就学児の子がいるので週末は子供と過ごしたり家事をしたいです。子供がいるので何時までというのも気になります。それによってどこまで家事を終わらせるのか決めるから。
学生で時間が有り余っているのであれば適当に時間を決めても良いと思うのですが、友人も社会人。
ある程度は相手の時間への配慮があっても良いと思うのです。

時間割通りに進めたいわけではありません。
他の友人ですが20〜30分ほど待ち合わせに遅刻してくる人がいますが、それに対してイライラはしません。カフェや雑貨を見ながら時間を潰して待ちます。
でも「ごめん、遅れる!」って事前に連絡がきたら他のことをして時間を潰せるけど、なにも連絡なしに遅れられるとその場で待つしかない「え?」っとなりますよね。
こちらから「まだ着かないの?」って送るより先に友人から「遅れる」って送るのが筋ですよね。
今回の遊びの件もそんな感じで、事前に分かってることはこちらから聞かなくても教えてくれーと思うのです。

逆に会う時間や場所を決めないで、当日どうやって会うのですか?

お礼日時:2024/03/12 12:10

両極端ですね。


あなたは何事もキッチリ決まってないとイライラするタイプ。
相手は連絡も含めて決まった用事があるとストレスになるタイプ。
お互い、ルーズと几帳面という特性があると認め合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に当日にお店を決めてもいいのです。
でもそれならそう言ってほしいのです。

面倒なら
「会ったあとに予定があるから◯〜◯時で。お店は会ってから決めよう。◯時にどこどこに集合ね!じゃ!」と言えばいいのに、なぜ聞くまで何も言わないのか理解できないのです。

お礼日時:2024/03/12 11:31

どこから→どこか


変員→返信
誤字失礼しました。
    • good
    • 0

あなたの心側狭いのではなく、お友達が全部アウトソーシングなんです。

『誘ったのはあなだからもう少し自分から決めてくれ』とあなたから言っても変わりません。お任せコースでついてくるだけです。旅行会社にいいツアーないかしらってなんとなく聞く客と同じです。自分で旅行のスケジュールを組み立てるのは面倒なのです。だからどこから行くなら誘ってと言ってるだけです。催促なんです。だから決めるのはあなたであることが前提。面倒なことはあなたにさせて後で文句を言うスタンスです。でもあそこのカフェはいまいちだったよねとか言うんです。じゃ、自分で仕切れよって話になります。まあ、あなたからその点を突いてるのに、変員がまだないのは、まあ、めんどくさいのでしょう。そんな人と出かけても全然楽しくなさそうです。楽しいんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。「誘ったのはあなただから、もう少し自分で決めてくれ」と言ったところで友人は変わらないだろうなーと思っていましたが、いきなり縁を切るよりも少しだけでも良いから友人のできる範囲で良いから変わってくれないかなーという願いを込めて、縁を切る前に私の意思を伝えてみました。
私が普段接している人は私も含めて相手に合わせようと ほんの少しは努力するので。譲り合いといいますか。

楽しくないので今後は会うことはないでしょう。

お礼日時:2024/03/12 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A