電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から「◯日空いてる?」とラインがきました。
「空いてるよ」と返信すると「分かった」とだけ返信がきました。
他の友人とは「何時から会う?」とか「どこでご飯食べる?」とか自然とどちらからともなく当日の予定が決まるのですが、この友人はこちらから聞かないと決まりません。
当日アバウトに動きたい人もいると思うので「当日会ってからお店を決めよう」とかでも全然構わないのです。でもその当日決めようとかも こちらから聞かないと友人からは言いません。
とりあえず何でもいいからこちらから聞く前に自分の意見を言ってくれと思います。
私から誘ったのであれば友人の受け身な態度も分かるのですが、誘ったのはあなたでしょと思います。

友人には「誘ったのはあなただから、もう少し自分から決めてくれ」と送りましたが、まだ返信がありません。(元々返信が遅い人なので、返信がこないことはどうも思ってません。)

私の心が狭いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「お店は会ってから決める」を決めておくのも私の中では普通です。
    前もってお店を予約したい人もいますよね。
    その逆でお店はその場で決めたい人もいる。
    それをただ確かめる為のやり取りです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 12:23
  • 連続で補足して すみません。
    友人の場合、前日になっても連絡してこない。
    前日にこちらから時間、どこ待ち合わせするのか聞かないと答えないから何故誘った?となるのです。
    ↑今回の質問より前のできごとです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 13:04
  • プレゼント買ってランチしよー。
    という話1週間ほど前にしていて
    今回「◯日空いてるー?」ときた感じです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 13:30
  • 今回は一週間前に友人の知人のプレゼントの相談を受けており、そのプレゼントを買う+ランチのお誘いでした。

    空いているか聞いてるだけという回答がもう1件あったのですが、空いているか聞くだけというのを自分はしないのですが、なぜ空いているか聞くのでしょうか。
    自分の場合、「何日か何日空いてるー?ご飯行こー!」とか明確な目的がない限り人の予定を聞いたりしないので。
    聞いてるだけの人は空いてるよーと返事がきた場合、何がしたいのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 14:46
  • はんサンさんは部が悪くなると答えなくなるのですね。自分の不利になりそうな質問への回答もしない笑 そのやり方も無責任で人任せな友人にそっくりです笑

      補足日時:2024/03/14 11:50

A 回答 (13件中11~13件)

空いているかを聞いただけで 誘っていないのでは?


ここに行こうと言われてない気がします
きーぷしただけかも
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらから「何時から何時まで会う?」と聞くと
「会った後にどこどこに行く予定があるから◯〜◯時で考えてる」と返事がきます。
でもそれをこちらから聞かないと言わないから疲れるのです泣

お礼日時:2024/03/12 10:29

友人のタイプでしょう、嫌なら縁を切ればよいです。



友人の気持ちを察するに、何人か暇・遊ばないと送れば、
複数提案があるだろう、遊び内容・予算・親密度によって
選んで断ったり、乗ったりするタイプでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切ろうか考え中です

お礼日時:2024/03/12 10:17

それが当然の心理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2024/03/12 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A