電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世にエスパーって居るんですかね…!?

あまりにも私の友人が、凄すぎて思わずエスパーかと思ってしまいました。

例えば、私がスマホを使用すると、友人からメールが来ます。初めはすごいタイミングが良いなと思っていただけだったのですが、あまりにもそういう事が多かったので、偶然なのか信じられなくなってきました。

また、私が考えている事を当てられる事が多いです。
シャーペンが無かった時も、友人はすぐその事に気がつき、貸してくれました。これだけではなく、ゲームを一緒にやっている時に、友人は私の装備を知らないはずなのに、足りない装備を持ってきてくれました。

最近はなんだか、少し怖くなってきて、変なことを考えないように気をつけてます…。

やはり、友人はエスパーなんかではなく、とても気遣いのできる人間ですよね。

ですが、気遣いのレベルが人並みではないです…。

こんなくだらない質問ですみません。
どう思いますか。

A 回答 (4件)

物理的なエスパーと言う者は存在しません。


質問文にある様な事などに対して便宜的に「エスパー」と表現していると言うのが実態でしょう。
一般的な枠に入りきれない様な事例に対して色んな表現を行っていると言う事の一つでしょうね。

あっ、余談ですが「エスパー伊東」が居るよと書いて来る人がいるかも知れません。(笑)
    • good
    • 1

質問文で答えを出していらっしゃる通り、「気遣いレベルが人並以上」な方は居ると思いますよ。


勘が強い
当たりを引く
虫の知らせを感じ取る事が出来る など。
世の中には、まだ科学で解明出来ない医学や脳科学があって、人間にはきっとそういう第六感的な機能が備わっている。
足が速い、頭が良い、などと同等に人によって機能に差があるものだと思います。
何百年先のカレンダーの日にちと曜日を答えられる事が出来る・・・これだって、初めて見た時は超能力だと思えました。
観察力や暗記力、それによって起こりうるパターンの計算能力が、今の脳科学の想定範囲を超えているのでしょう。

物語に出てくる超能力者は、こういった能力を分かりやすく・より大袈裟に表現したものです。現実の超能力と物語のエスパーは、ちょっと違うものだと思いますよ。
    • good
    • 1

ご質問に対する回答としては、私は「居る」と思っています。

エスパーという言葉は、存在しないものだったらなかっただろうと思うからです。空想の存在も表現があるものもありますが、エスパーはそういった人がいたから言葉ができた、という感じがします。

ご友人のお話は、質問者さんの立場からするとたしかに驚きですね。勘が鋭い、洞察力があるといった見方もあるかと思います。質問者さんが知らないうちに出しているサインを見逃さないということかもしれません。

先回りして対応する人という見方で言うと、エスパーのように感じますね。ホテルマンとか、サービス業でそういった方がいると、怖くはならずに感動しますけど。
    • good
    • 2

まず・・・エスパー・・超能力者が居ると しましょう・・



何でも出来る・・逆にいえば 何でもしてる・・

自分の思うがままの世界を作ってる・・

ならば エスパーで無い あなたや 俺が産まれてるのは 何故?

あなたの友人だけがエスパーな訳で無く その友人の祖先もエスパーな訳でしょ?・・(普通に考えれば)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!