電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の力になりたいけど、どう答えたら良いのか分かりません。助けて下さい。

私の友人A(女)と友人B(男)は恋人同士ですが、最近大喧嘩をしたそうです。その相談を受けたのですが、どう答えればいいのかと悩んでいます。
友人Aは甘えん坊で、ヤンデレとメンヘラの片鱗がチラつくような子、友人Bは体が弱くて精神的にも不安定気味の子です。

お互いに好意を抱いて、特に友人Aは初めての彼氏だと毎日楽しそうにしていましたが、ここ数日友人Bは体調を崩していて、学校を連日休んでいました。それに伴い精神的にも疲弊して、少しでいいから休みたいと友人AからのLINEをちょいちょい未読スルーしていたそうです。でも、その事に「最近冷たい」と不満を持った友人Aと大喧嘩して、現在友人Bはかなり辛そうです。

個人的な意見としては、友人Aが友人Bを束縛しすぎではないかと思っている反面、友人Bも友人Aに「少し休ませて」と伝えれば良かったのではないかなぁ、と。最初は介入しようかなと考えましたが、でもこればっかりは本人達が話し合うしかないと一緒に相談を受けた友人が話しています。確かに、私たちはあくまで無関係だから、変に介入すると余計拗れるなと今は思いを改めています。
友人Aとはまだ話していません。でも正直、友人Aは冷静に話し合えるような状態では無いと思っています。しかし友人Bもこのままだと体調が悪化してしまうかもしれません。元から体調の落差が激しいし、少しでも不健康な生活を送ると病院に行かなければならない程ですので。

友人Aが酷く寂しがり屋であることも、友人Bがストレスに弱いことも重々承知していたはずで、いつかこうなるのではとハラハラしていたのに何も出来なかったことが悔しいです。もっと話し合えば良かった、せめて「気を付けとけよ」なんて一言を言えば良かったな、と。
その責任、ということも多少あるでしょうが。私の勝手な思いで、この感情が私のエゴであることも理解しています。でも、友人二人が幸せそうに手を繋いでいるのを知っていたから、エゴでも良いからせめてアドバイスくらいはしたいと考えた次第です。

どうアドバイスすればいいのでしょうか。教えて下さると助かります。

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

貴女からみて、オトコのほうも女性のほうも
友達なのですね。

相談されたから、なんとか力になりたい気持ちは
大変に理解をしますが、

結論を先に書くとね、

ノータッチがいいのですよ、友達であってもね。

こういうのは、そのふたりの問題だからです。

それとね、

片方は、

>友人Aは甘えん坊で、ヤンデレとメンヘラの片鱗がチラつくような子、

こういう子。

もう片方は、

>友人Bは体が弱くて精神的にも不安定気味の子です。

こういう子。

間に入りようがないでしょうに。
と、いうのは、お互いに依存していますよね。

それとね、

かえって、貴女がなかにはいることで、

自分たちの恋であるのに、自分たちで解決しようと
しないで、へたに中にはいると、
貴女任せになってしまう。

貴女がなかにはいることで、そのふたりが
うまくいけばいいよ。
しかし、貴女が入ることで逆にふたりのなかが
こじれてしまうことがあるものなのですよ。
そうするとね、貴女のせいにされてしまうことが
あります。

友達の恋であっても、
自分たちで解決させないとね。

貴女は余計なことはしないほうがいいよ。

なんとか、アドバイスをしたい貴女からすれば、
この、おじさんの回答は、「なにいってんさ」と
捉えるかもしれない。

ひとつ、方法があるとしたら、

一回だけ、貴女とその女性のほうと、男と
三人で会う。互いの不満を聞いてあげるくらいかな。

聞くだけでね、それも1回だけ。

あとは、そのふたりの問題で
もとに戻るか、そのまま終わるかは、
貴女には関係ないよ。当人同士のことなのだからね。

中学生か、高校生ぐらいなのかな。

そのくらいの年ごろであれば、
なんとか、ふたりの力になってあげたいと
思う気持ちは友達想いで、素晴らしいことでは
あるのだけど、

基本は、ふたりの恋の問題は、
ノータッチが一番いいのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱりノータッチの方が良いのですね。お節介なのは自覚していたので……改めて他の方から指摘してもらえると有難い限りです。

私は、二人が幸せで居られることを望んでいます。その形がどうであれ、大切な友達なので、どうしても気持ちが先走っていました。
しばらく二人を見守ってみようと思います。

あなたに出来るアドバイスは、2人の関係性をどうのこうのと介入してみ出した方が、責任は取れないので、友人Aが寂しがりやとの事で、用はやる事がなく暇だから彼に依存をして、1人で悩まなくて良い事を悩み、メンヘラになってしまうので、暇な時間を持たせない様にいくつかのアドバイスをしてあげれば良いのではないでしょうか。

例えば学生ならバイドを入れてお金を貯める、ただただ貯めるだけじゃ満足しないなら、あなたと旅行やイベントを企てて、もっとバイトしなきゃならないでしょ?とバイドに精を出させる、色々な趣味を提供して、夢中になされて暇な時間を減らすとがですね。

寝るまでの時間を多忙にすれば、疲労ですぐ寝てしまうし、悩んでる場合でもないので、寂しいなんて思ってる時間もないし悩む時間もないです。
先ずはここが改善するだけでも、2人の関係性も変わっていくと思うし、彼も負担にはならないと思います。
    • 0