プロが教えるわが家の防犯対策術!

男友達への相談について。 こんにちは。初めて質問します。女子学生です。拙い文章ですがご回答よろしくお願いします。 先日彼氏と少し暗めの時間帯に外で話していた時に服は着た状態ですが押し倒され、押さえつけられてとても怖い思いをしました。抵抗したので外傷はありません。(やめるようにいっても押さえつけてきたので恐怖を覚え、こちらから別れを切り出して時間はかかりましたが、相手は納得してくれました。)それからというもの急に思い出して泣いたり眠れなかったり戻してしまったりなどしていて精神的につらいです。挿入されたわけではないし、親はすぐ動いて学校などに報告したりする人なので言えていません。仲の良い女友達1人だけが知っています。

この彼と共通の友人(男)がいて、その友人と私は仲の良い幼なじみのような存在です。(彼と友人は今通っている学校での友達だそうです。)そんな友人に元彼がなんて言うかもわからないので、私から別れたことは報告したいとは思っているのですが、理由を聞かれたらなんて答えていいのかわかりません。本当は相談したい気持ちもあるのですが内容が内容なので…どうなのでしょうか。それに今の精神状態では泣いてしまうのではないかというのも心配です。私にとって友人はとても頼りにしている存在だし、元彼に好き勝手に理由作られたりしてこの友人と仲良く出来なくなるのはどうしても避けたいです。でもいくら仲の良くて気の許せる男友達とはいえ、このような内容を伝えるのはやはり良くないのでしょうか。

また、このような精神状態から回復できる方法も教えていただきたいです。親にはどうしても言えないので病院には行けません。

A 回答 (2件)

男友達にはこの事は話さない方が良いでしょうね。

あなたからこの事実を聞かされて、男友達が元彼とは学校が同じなのに、どの様に接して良いのか悩ませてしまう羽目にもなります。
それとあなたと元彼からの板挟みで、今度は男友達が病んでしまい、登校拒否なんて事にでもなったら、あなたに責任は取れないので、元彼とは部外の人に話すなら話した方が良いです。

もし元彼が男友達に嘘を吹き込んだら、きっと男友達はあなたに教えてくれると思うので、事実とは違うよと否定する程度にして伝えれば良いと思います。

例えば、もし男友達があなたの学校のあなたの親友の悪い事実を聞かされたら、あなたは親友とはどう接したら良い?でも毎日会うしどうしよう?と悩んじゃわないですか?
こんな話聞かなきゃ良かったのにと。

それと男と女では性の認識も異なったりもするので、男友達が元彼の制御が効かない行為にわからなくもないと共感をしてしまったら、元もこうもないので、やはり男友達には話さない方が良いと思います。

学校でのカウンセラーさんに話を聞いてもらうのも方法です。
話を聞いてもらい吐き出せるだけでもかなり楽になれますよ。

私は15〜6の時に同校生男子からストーカー被害に遭い、10年経っても記憶は消えてないし、フラッシュバックもあります。
ただ私はそれ以降も普通に恋愛も出来てます。
それは何故か…
男子全般がストーカーじゃないからです。

あなたも出来事は怖かったのは良くわかりますが、男子みんなが元彼の様な人ばかりじゃない、それと夜に異性と2人きりで静かな場所には出向かない、異性と会う時はひとけのある場所で必ず会う、と改善をしていけば、少なくとも同じ被害には遭わなくなるので、起きた記憶は消えないけど、同じ事は起きにくくなる、と考えたら、少しは恐怖感も和らぐのではないですか?
そしてカウンセラーさんで発散させてもらう様にすれば、少しは変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験まで踏まえたご回答本当にありがとうございます。友人の方から私の様子の変化を気にするような連絡があり、話すように何度も促されているので、話すことにしようと思います。けれど、友人のメンタルもとても心配なのでその旨伝えた上で、それでもよいと言ってくれたら話そうと思っています。今の私はあまり余裕のある状態ではなかったこともあり、もう少し友人の立場や気持ちも考慮した上で相談すべきだと思い、回答者様の客観的な視点での回答とても感謝しています。ありがとうございました。トラウマはまだ続くかもしれませんが、前向きになれるよう、自分自身努力していきたいと思います。

泣いてしまってもいいから仲の良い男友達に全てを話し相談にのって貰ってはどうですか?人に話すことによってあなたの今の精神状態も少しは楽になるんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
友人の方から私の様子の変化に気づいてくれたようで心配しているといったような内容の連絡をもらいました。まだ少し話すことをためらっている気持ちもありますが、勇気を出して話してみようと思います。