プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の束縛が最近キツいです。

彼氏と付き合ってから、今まで気にならなかったことも気になるようになりました。
彼と付き合ってから自由がないようにも感じます。何をするのにも、出掛けるのも報告。

例えば産婦人科で男性が嫌だ。これはまぁ分かります。
他にも、美容師が男性、マッサージ師、ヘアセットの人が男性はNG。
ゲイの友達もダメ。中学生から持っていた異性のアニメのぬいぐるみ?もダメ。

最近は仲のいい女友達にも、口出しをしてきます。俺は付き合ってから親友の電話も断ってるのに、それでも仲良くしたいのであれば俺もそうするから、と。不機嫌気味に言われます。
新しい友達を作るのも友達と話すことすら気が引けます。

友人に相談すると、異常だし、ダサくない?と言われました。 
仕方ないことだし、アニメのぬいぐるみに関してはキッカケはアニメですが10年以上持ってて愛着が湧いてしまっているので、それを捨てろという男なんてあり得ないと言われました。

彼のことは好きですが、相手は好きなあまり強要が激しくも感じるし友人に相談なんてできません。

嫌な気持ちも分かるのですが、そこまで制限して支配して、愛してるからという言葉を利用して自分のことしか考えてないように感じます。
彼は浮気している訳じゃないのと、自分が言ったことは守ってるのでそこはきちんとしてます。

①一般的に見て異常なのでしょうか。どう思いますか?

②もし彼と別れたとしても次付き合う時に、相手が異性の美容師に切ってもらってたら嫌だなと思うようになってしまいましたし、自分の視野も狭くなっている今の状態が本当にしんどいです。

③自由がないと思ったり、息苦しいな、と思ってしまうのは良くないことですよね...
好きな気持ちがあるので辛いです。共依存なのでしょうか

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>①一般的に見て異常なのでしょうか。

どう思いますか?
少し異常だと思いますね。
具体的には、過干渉であったり
彼の価値観を押し付けすぎだと思います。

>②自分の視野も狭くなっている今の状態が本当にしんどいです。
これは大きく変わる可能性はありますよ(^^)
環境や人付き合いが変われば、大きく変わる事なんて
普通にありますから、今の彼と同じ様な人以外と付き合えば
明るい未来が待っているかもしれません。

>③自由がないと思ったり、息苦しいな、と思ってしまうのは良くないことですよね...
良くないですね。
例えば、夫婦関係とかで、子供の為とか
将来の夢の為などでお互いが節制したり
我慢するなら仕方ないのですが
普通に交際しているだけでの息苦しさや束縛感は
本来あるべき姿では無いと思います。
修行ではありませんから。

>どうしたらいいのでしょうか。
焦点は、彼と結婚したいか、したくないかです。
少し先の話にはなるかもしれませんし
今までそういう事を考えたりしなかったかもしれませんが
今回をよい機会と捉え、少しでも構いませんから
考えるようにしてみてください。

例えば、彼が堅実で悪い人では無いとしても
『こんな人と結婚するのは嫌だな・・・・』などと思うのであれば
別れる事も視野に入れて、徐々にそういう準備をする事も
必要かと思います。

勿論、先の事でもありますし、彼も変わるかもしれませんが
もしも、彼と結婚しても何も変わらなかったり
更に束縛や押しつけが酷くなる場合などは
人生を棒に振る可能性もありますし
離婚するにしても容易な事ではありませんから
先の事も考えつつ判断して欲しいと思います。
    • good
    • 0

早めに別れましょう。


②は時間が経ったら自分のもともとの考え方に戻ってくると思うので心配ないです!
キツいと感じているのなら、その通りです。
未来はないですね、異常と言うか、そういう性格なんですね、だから彼氏もあなたも価値観の合う違う人を探したほうが幸せになれます。
    • good
    • 0

性格の不一致ですね。


はやめに、手を打ったほうが。
変えさせるか、変わるか、別れるか。
    • good
    • 0

異常です。

別れて自由になったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!