アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話し合いの最中です。

半年付き合い別れて、冷却期間2ヶ月、復縁2ヶ月目です。

事の発端は、彼氏と映画を観に行ったことからでした。
彼氏は上映中最低一回は寝てしまうと前々から言っていて、それを承知の上で観ました。
コロナ対策で席を一つ空けなければいけず、起こすこともできない状況でした。別に寝ててもいいやと思っていたのですが、映画が終わり何回も寝たことを言われ、それを優しく受け止めることができず口数が減るなどあからさまに冷たい態度をとってしまいました。

帰宅後、彼から今日はごめんとLINEがきて、最近付き合っててもいいのかなって考えちゃうと言われました。
それに加えて、彼氏として自信ないし、彼女ってよりかは友達みたいに感じるとも言われました。
初めて付き合った時も自信がないと言っていて、彼の自己肯定感が低いからそう感じてしまうのではないかとも考えています。

コロナ禍で付き合い始めたので、どこにも行けず大きなイベントにも行けないので目立った思い出がありません。それも原因なのかな?と言ったら、思い出があってもなくても不安がない時はないし、できてもずっとこの感じな気がすると返ってきました。
更に最近は別れた方がいいんじゃないかとも思うとも言われ、どうすればいいのか分かりません。

私は別れたくないです。そのことは伝えてあります。
彼氏は復縁後、こんなクズと付き合ってていいの?と何回も聞いてきました。その度に大丈夫だよ、好きだからと言っていたのですがなにかダメだったのでしょうか。

私としては、友達みたいで何がいけないんだろうと思いますし、自信がないことに関しては実は私は関係ないのでは?と思い始めてます。

これは解決できない問題なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

話し合いで自信がないことについて聞いてみたのですが、わからないと言われました。
    私はその理由を追求して不安を無くしたいので、色々とこうなんじゃない?と出しましたが「あー、たしかに」や「んー、それもあるかも」など、どれも煮え切らない返事ばかりです。

指摘しない方がいいのは分かっているのですが、その原因が解決しないとこの話し合いが終わらない気がしています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/10 09:34
  • ありがとうございます。

自信がない云々のことに関しては、今急いで答えを出すものじゃないと思うと言ったところ、同意してくれました。貴方のおかげです。

ですが、友達として見てしまう件に関しては私にとって良くない答えが返ってきました。
    「友達として見ちゃうことの方が多いから別れたほうがいいのかなって思う。友達って感じがすごく強い」って言われました。
    それの何がいけないのか分からないと言ったら、恋人として見られてないのに?と。
    多分もう彼女として見ることは出来ないとのことです。

私たちはよく一緒にゲームをするのですが、それが原因なんじゃないかと。デートとか会う時間よりもゲームをしているからそう感じてしまうのかもしれないと彼から来ました。
    関係修復できますか?私はまだ別れたくないです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/10 17:21

A 回答 (6件)

「友達として見ちゃうことの方が多いから別れたほうがいいのかなって思う。

友達って感じがすごく強い」

あなた意向半分、彼意向半分ですね。
あなたも彼も前向きな意向を言えるのは、全体のうち半分までなのです。

つまり、双方前向きでないと順境レベルが生まれてこないのが恋人の関係です。
相手がマイナスを意向すると、順境は成立してこなくなる関係が恋人の関係です。

相手を自己の意に変えようというのはなかなか難しい事です。
一回身を引き様子を見る他ないのではないでしょうか。

あまり相手に対し言い過ぎるのはよくありません。
確定させたり、確認をとる手法の危険性がそこにはあります。
マイナスの印象を感じられてしまうからです。
相手に印象強化されてしまいます。
友達と言われたら、一旦そこまで静かに成り下がり、またよく見てもらえる事に心がけましょう。
一旦引き下がり自然体でいましょう。

一つ気をつけたいのは彼のやり方かもしれない点です。
友達としての状況設定を利用してイニシアティブが取れる関係を作ろうとしているのかもとも思いましたが、これは彼には伝えないほうが良いです。
言うと関係は確実に悪化します。
しかし彼の計画がこれであると危険な事です。
その場合は身を守るべきかと思います。

彼の本音はゲームの友達という位置止まりなのかもしれないです。
少し静かに時間を置いてみたら、またお互い気づく点があり、そこから進展するなら進展するスタンスぐらいが妥当でしょう。

今はあまり煽らないほうが良い。
心にないことも、言葉は断言を代行してしまうからです。
言葉は心より生まれるが、その表現力は心よりは不器用なかたちでしか伝えられないものだからだ。
言葉は状況を確定したり固定したり強化してしまう危険性があるからです。
    • 0

多分、自信がないということは、今は友達ですが、男ですので恋愛となって進む時を考えると、現在の自己では対処しきれないという事が頭によぎるのかも。

実際よぎるものです。
金銭面、家庭事情、彼なりのこうしたかった道順や未来などですかね。
今の男性は、金銭面起因未婚や雇用不安未婚があまりにも多く、全男の1/4〜1/3に達しています。
これ社会問題で、正規雇用推進や残業規制や最低賃金改正や働き方改革や、行っていますね。
企業側がちゃんと賃金額を出さないのが原因です。
企業にとっては従業員は低賃で使い潰して捨てたい本音ですから。
彼だけの問題ではなく、男性社会と、雇用提供の質的問題を正面から受けている社会問題である。

わからないと言う言葉は、実際に未来はやはりどうなるかはわからないのでいい加減な返事はできないという事だと思いますよ。
「あー、たしかに」「んー、それもあるかも」など、多岐にわたっているので捉えきることが難しいのではないかな。
煮え切らないというか捉えるに難しい現代を生きる男性なりの心中。
指摘も追求もしないほうが良いと思います。
すぐ答えを出せることではないですから。
彼と現代が時間をかけて考えることです。
急いでも間に合わせ回答しか出て来ない、納得の答えは出ない。
早まらない、芽の段階で実の食を求めるようなものでしょう。
彼だけの問題ではない。
社会問題に擲たれている彼も含む現代男性軍の苦悩。
この回答への補足あり
    • 0

その彼とは性的関係をしたことはありますか?

彼はあなたと映画を見て寝てしまったことをなじられたことが、気持ちの上であなたの彼氏にはふさわしくないと思ったのでしょう!

だから、彼はあなたにそのように言ったと思います。

あなたは、彼が好きで別れたくないと言っているんだから彼にそのことを謝って、別れる必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性的関係は持っています。
やっぱりあの態度は良くなかったなと反省しています。向こうが自信がないと言い出したのも私が冷たくしてしまったからなので。

彼はLINEの会話が弾まなかったり、相手への気持ちが落ち着いてると感じるとすぐ付き合ってていいのかと考えがちな気がします。
話し合いの終わりが見えないですが、頑張ってみようと思います。

別に寝ててもよく、後でストーリーを伝える。

付き合っててもいいのかや、自信ない気持ちや、彼女より友達みたいに感じることや、初期から自信がなかったことは彼正直に言っている。
本音だろう。

自己肯定感は低いだろうが、指摘否定はしないほうが良い。

ズバズバと言ってしまう女性もいるが、あまりそれは良くない。

コロナ禍で思い出が作れない点はある。

彼的に不安が付き纏うのは経験の不足や、金銭面とかかも。
別れた方がいいんじゃないかとも思うと言う彼は、一度休憩して落ち着いて階段を下から見て糧にしようとしてるのでは?

こんなクズと付き合ってていいの?と言う彼の気持ちもわかりますが、大丈夫好きだからと言われている順境をカレは理解できてない気も。

友達みたいで何もいけない事ではない。
この回答への補足あり
    • 0

友達としては好きだけど

恋人としてあなたと
付き合いたいという情熱が
乏しい。付き合っていく
自信もない様子。
あなたと性格が合わないと
感じているのかもしれません。
何が不安で付き合っていく
自信がないのか、
合わないと感じる理由を
聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼に彼女として扱われたことが本当に少ないです。私も彼を男扱いしていないので、私にも問題があります。
性格が合わないのであれば、復縁しないと思います。友達期間も含めると1年以上の付き合いです。

何が不安なのかを聞いたのですが、お互いに自信がないところと付き合ってていいのかが不安、と返ってきました。
合わないとは遠回しにも言われていないので、聞くのは自爆になりそうで怖いです。

自分に自信が持てない男性なんですね。

あなたは関係なく、彼自身の問題だと思います。
なるべく傷付けるような言動は気をつけないと益々自信無くしそうですよ。

解決は難しいですね、日常生活全てが絡む事なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話し合いで、彼の問題にばかり焦点を当てています。彼がなぜ自信がないのか分からないから、その原因探しです。提案をしてもどれも曖昧な返事で困っています。
何回考えても彼の気の持ちように問題があるようにしか思えなく、それを伝えるのは彼だけに変わることを強いているように思えてしまって気が引けているのですが、伝えない方がいいんですね。

彼は日常生活なら自信があり強い方(病気になっても俺の方が強い、あいつよりも俺の方ができてる等)なんですが、私関係になると自信がなくなり、こっちも自信がなくなってきます。