プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から誘われ2人でショッピングなど遊んでいる時に、友人の携帯電話が鳴りました。
今からご飯に行こう、というお誘いだったようで、友人は「わかった」と承諾し、わたしを自宅に帰しました。
相手が家族だったら突然の呼び出しも仕方ないかな、滅多に会えない人からの電話だったらせっかくの機会だし仕方ないかなと思いますが、しょっちゅう会っている人のようです。
正直なところ「今は友達と遊んでるから別の日にしよう」と断ってほしかったのが本音ですし、わたしならそうします。
また、自分が突然のお誘いの電話をかけた時に、相手が他の人と遊んでいる途中だったら、切り上げて自分の所へ来て、とは思わず別の日を提案します。

友人と遊んでいる最中に、別な友人から突然の呼び出しがあったら応じますか?

A 回答 (1件)

友人と言っても、その中でも付き合い方はいろいろ。

気心知れた友人であったり、ご機嫌取りして繋ぎ止めておきたい友人、暇つぶしのパートナー、などなど。
優先順位はあなたの方が下に位置していたってことですね。

こういう理由で行かなければならないという事情があるなら納得できたかもしれませんが、
単に誘われたからそっち行く、ってのは失礼極まりないですね。
そういう行為が失礼だって気付きもしない方って増えてきてるような気がします。

私なら、突然の呼び出しは断るし、やむを得ない事情があればお詫びしてから別れます。
あなたの考え方は常識的ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

人付き合いに優先順位をつけてしまうのは聖人でもないのだし仕方ないですけれど、それをあからさまに見せてしまっては失礼に当たることもありますよね。

件の友人にしてみれば、ないがしろにされたわたしが怒ったり傷ついたりするとは思いも付かなかったのでしょうけれど、目の前で電話に出て、迷いも無く当然のように別な誘いに応られると、やっぱりかなしいです。
自分がかなしく思ったことは他人にもしないよう、気を配ってゆこうと思います。