アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、友達に遊ぼうと誘われ出かけに行った時の話です。
友達としばらく遊んで30分程たった頃、位置情報共有アプリを開き 今Aちゃんが家にいるみたいだから呼んでもいい?と言ってきました。
Aちゃんと私の関係は前に同じクラスになったことがあり、友達と私含む3人で仲良くしてた時期もあった、というような感じです。
とは言え私は正直 その友達とAちゃんはプライベートで何回も遊んだり電話したりしていて私よりも仲良くしているのを知っていたので、今ここでAちゃんが来ると2人だけでずっと話すことになりそうだなぁ、、と思っていました。
ですが、断りにくい、嫌と言えないような空気だったので 結局やめてとは言えず、Aちゃんは来ることになりました。

その後、合流してからごはんを食べる事になりお店に入ったのですが 私が予想していた通り お店を出るまで約1時間半程 2人にしか分からない恋愛話(2人しか知らない人の話)を永遠に繰り広げられました。
私はいつも、入れそうな話題の時は頑張って入ろうとするのですが 向こうが話している人の事は全く知らないし聞いたことも無いので入ることが出来ず、、と言った感じです。

Aちゃんを呼んでもいい?と言われた時、何となく事を予想出来たのにも関わらず 断れなかった自分も悪いと思います。その友達も私と2人だけだと会話が持たないと察したのだとも思います。

そこまではいいのですが、合流してからほぼ1時間半 後から呼んだAちゃんとしか話さないのはどうなんでしょう?
私と2人だけでいるのは間が持たないと相手が思う事があるのは理解できます。
なので、友達がAちゃんを呼んだのは 2人だと気まずいから3人いれば気を使わずに話せるでしょ!と言った様事を思ったからなのかと勝手に思っていました。
もちろん人の思いを勝手に決めつけるのは良くないと思いますが、元はと言えば 友達の方から遊ぼうと誘われ、楽しみにして行ったのに最終的には後から呼んだAちゃんとしか話さないという始末が理解できませんでした。
はっきり言って私だけが分からない話題で2人で盛り上がる様なら、私なんか最初から誘わずに2人で遊べばいいじゃん、、と思ってしまいました。
もはや呆れて会話に入ろうとも思えずただただ楽しんで会話をしている2人を前にずっと座り尽くしていました。
自分は3人でいる時に2人だけの話題で盛り上がると言ったシチュエーションは何度も経験してるので、いつもなら空気が読めないんだなと割り切れるのですが 今回ばかりはそれまでの流れが例外だったので理解できませんでした。
理解できないのは私だけなのでしょうか、、、

色々考えすぎな性格で、第三者からの視点で考えてほしいと思ったので質問させてもらいました。

長々とすみません。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

A 回答 (1件)

2人で会話していた時にAさんが参加したことで、自分だけ仲間はずれのようになってしまって、理解できないということでしょうか?

Aさんとあなたの友達の方が仲が良いので、自然と2人だけの世界に入り込んでしまうのですね。
私もそれは理解できない、辛いと思います。
あなたの気持ち、すごく分かります。

あなたの友達には、悪意はないんでしょうね。自然と2人だけの会話になってしまってあなたの事を考えていないのでしょう。

仲間はずれのような状況になって、我慢する事ができるあなたはしっかりと周りのことを考えられているのだと思います。
周りを考えられていなかったら、そこで怒ってしまうこともおかしくないと思います。

少し考えすぎな所はあるかもしれませんが、それも周りを気にするが故のこと。
大まかなあなたの意見は筋が通っていると思います。その通りだと思います。

今度同じような状況になった時は、積極的に話題を振ってみて下さい。会話の流れを自分に持ってくる事ができれば、また違うのかなと思います。

長文、駄文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

正直結構落ち込んでいたので、ご意見いただけて嬉しいです(TT)
本当にありがとうございます今度からは頑張ってみます!