プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAの共済年金貸付を利用している場合、住宅ローン審査に影響しますか?

A 回答 (1件)

日本には、俗に言う「ブラックリスト」などと言われる、3つの信用情報機関(CIC、JICC、KSC)が有ります。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83% …

クレジットカードの申し込みや、割賦契約(分割払い・月賦払い)や、ローン契約などをすると、この3つのどれかに登録されて、返済状況を監視されます。
貸付も借金ですから、この3つのどれかに登録されているでしょう。

3つの信用情報機関の加入の各社は、信用情報機関に登録の契約申込者の情報を閲覧が出来ます。
過去に返済に事故(返済不能)が無い人は、すべての返済状況の記録が残っていて、信用調査はその返済状況などを参考にします。

返済に事故(返済不能)が起きると、クレジットカードの申し込みや、割賦契約(分割払い・月賦払い)や、ローン契約などの申し込みに支障が出て、契約が出来なくなることがほとんどです。

また、返済に事故(返済不能)の信用情報機関の情報は、数年後にすべてが消えます。

クレジットカードの申し込みや、割賦契約(分割払い・月賦払い)や、ローン契約などの申し込みをした時は信用情報機関を閲覧して、過去の返済記録が何も無いと、返済に事故(返済不能)をした人かと疑われて、信用調査を厳格にします。
もちろん、初めての申し込みも信用情報機関には過去の返済記録が何も無いので、返済に事故(返済不能)か無いかと、信用調査を厳格にします。

> JAの共済年金貸付を利用している場合、住宅ローン審査に影響しますか?

貸付も借金ですから、3つの信用情報機関のどれかに記録されているでしょうね。

住宅ローンの会社が、3つの信用情報機関のどれかを閲覧して、返済状況から判断しますから、ここの質問サイトでは審査に影響の有無は分かりません。

まあ、貸付金額が大きい少ないかが影響するかもしれません。
また、その貸付の返済が締め切り期限に遅れずに遅滞なく返済していれば影響がないかもしれません。

そして、過去に他のクレジットカードの申し込みや、割賦契約(分割払い・月賦払い)や、ローン契約などをしていれば、その返済が締め切り期限に遅れずに遅滞なく返済していれば影響がないかもしれません。

● 繰り返しますが、過去の記録の「締め切り期限に遅れずに遅滞なく返済」が、信用度アップになりますから、信用調査に大きく影響します。
    • 0