プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレディセゾン住宅ローンについて質問させて頂きます。住宅ローンの相談で不動産屋さんに行ったんですが、クレディセゾンでローンの審査をするそうです。信販系と聞いたのですが、以前消費者金融でトラブルがあって今は解決済みではありますが、審査に影響あるでしょうか

A 回答 (4件)

消費者金融も、クレディセゾンもcicという個人信用情報センターの会員です。


 
 過去の金融トラブルが有ったとすれば解決するか、完済して5年経過しないとアウトを宣告されます。

あとスマホの分割契約やリース車のローン、クレジットカードの引き落としが、毎月遅れることなく確実に引き落としされているか時々遅れる癖のある人とかも、過去の記録は残され他社にバレバレなので住宅ローンに通ることは極めて難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいかもしれないですね

お礼日時:2023/07/31 12:37

なぜ、銀行の住宅ローンではなくセゾンを使うのか、その理由は、いくつかあると思います。



 代表的なものとして頭金が、少ない。収入に対しての返済比率に無理がある。担保比率(融資金額と不動産の価格がアンバランスで万が一ローンの返済が遅れ強制執行や強制競売に至った場合、融資金額が全額回収できず借金が残る)
住宅ローンを借りる人の属性(職業、勤続年数、年収)などによります。

不動産会社は、その時々で会社は違えども複数のノンバンクと提携しており、あえてクレディではなく、たまたまクレディセゾンを選択したのだと思います。

信販会社の住宅ローンは、銀行ローンより少しだけ金利が高いのですが状況に応じて融通が効きます。

 銀行の住宅ローンのように杓子定規ではないのです。

だから、質問者様の不動産会社はクレディに一旦申し込んで様子を見ようと判断されたのだと思います。正式に申し込むかどうかは別として。
    • good
    • 0

トラブルが何かによります。


何ヶ月間の延滞とか未払いだと個人信用情報機関の情報として登録されます。
クレディセゾンはCIC、消費者金融はJICCに加盟していて、その二つの信用情報機関は情報交流をしています。
だから最低でも解決してから5年以上経過していないとネガ情報ありになる可能性があります。
そうするとローンは通らなくなる可能性は高いです。
トラブルが支払いとは異なるものなら気にしなくて良いです。
    • good
    • 1

セゾンを使う理由 不明

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A