アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて

婚約中の彼女と来年結婚予定で、入籍前に家を購入しようと思っています。

私の年始が360万円、彼女が200万円
私は正規雇用(勤続年数5年、来月転職します)ですが、彼女は非正規雇用(派遣社員、勤続年数1年弱)です。

名義は私で、収入合算し、中古物件(1000~2000万円)購入予定です。

審査にあたり、いくつか不安な要素があります。

①審査時に入籍前であること
(彼女の両親の希望で、式の直前の入籍となります。
入籍→式→賃貸1~2年挟む→マイホーム購入でも良いのですが…)

②3年前に私が3000万円の住宅ローン審査に落ちています。(当時の私の年始300、彼女250)

③クレジットカード、携帯の滞納(うっかりしていて忘れたことが数回。数日後には支払っています)

④彼女が非正規雇用であること

⑤私の年齢が38であること(彼女は24歳)

⑥転職し、勤続年数が減ること

以上6点が気になっています。

前回の本審査落ちは理由が分からず(減額ではなく否決だったので信用情報かなと思っています)、今回は当時より購入物件の価格は下がったものの、年齢があがりました。


やはり勤続年数や入籍前であることをふまえると、きちんと入籍し、式を終え、一旦は賃貸を挟み、その後住宅ローンを考えた方が良いでしょうか?

しかし、その場合私の年齢が引っかかります。
来年式を上げ、その後2年(又は1年)賃貸を挟むとなると、ローンを通す時に私は40になります。


些細なことで構いません。
マイホームを買われた方や、審査落ちした方など、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

転職したら勤務年数が足りなく審査に落ちます


40歳でもローンは通ります
私は46歳で通りました
普通なら2人の年収で審査は通るはずです
最悪フラット35の審査を受けたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職後は審査落ちるのですね…

年齢はさほど気にしなくても良いのでしょうか。

勤続年数を稼ぐ?ためにも、やはり一旦賃貸をはさみ、わずかでも年齢をカバーできるような頭金を貯めた方が良さそうですね、、、

フラット35も検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/29 22:08

前回落ちた理由は、年収が低い事があげられます。


現在の年収でも、2,000万円がギリギリです。
お子さんができて、学費なども考えると2,000万円は
ローンが組めたとしても、生活はかなり厳しいです。
また、過去の滞納も減点材料です。
転職も減点材料です。
勤続1年未満ではまず無理です。
3年以上が必須な場合が多いです。

貴方の年齢なら、数年後の購入でもさほど問題ないです。
70歳までのローン、できれば60~65歳で完済できるような
ローンにすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年収が原因だとすると、なぜ減額ではなく否決だったのでしょうか…(;_;)

子供は彼女が産めない身体なので予定にありません。

やはり転職は減点対象ですね…
3年経つまで一旦賃貸をはさもうと思います。その間に0より100でも無いよりはマシだと思うので頭金を貯めます。

45までに組まないと20年ローンが厳しくなる(65完済として)ので、それまでに色々考えたいと思います。

お礼日時:2019/06/30 00:32

両親の希望はさておき、早めに籍を入れれば良い。



両親が婚姻日付に口出しするなら、感受する交換条件で500万円ほど補助してもらうのも良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早めにいれるに越したことはないですよね。
女性は苗字の変更手続きもありますし、式の直前でないといけない理由はないと個人的には思います…

補助はなかなか言い出しにくいのですが、ふたりの好きな日に入籍しようと思います。

お礼日時:2019/06/30 00:34

クレジットカードのキャッシング枠は廃止した方が良いです。

信用情報に反映されるのは、翌月1日からです。

キャッシング枠はいつでも借金可能な状態なので、その分、融資可能額が減額されます。どの程度減額されるかは金融機関によって異なります。

クレジットカードの信用情報は、インターネットを使えば即時 PDF でダウンロードできます。

https://www.cic.co.jp/mydata/


転職して間もない場合でも、借り入れ可能な場合があります。

楽天銀行
https://help.rakuten-bank.co.jp/app/answers/deta …
> Q.(住宅ローン)就職(又は転職)して間もない場合でも借り入れは可能ですか?
> A. はい、お申込できます。現勤務先より給与証明書(転職・休職用)を発行していただき、証明された金額よりその年の年収を算定します。融資額については給与証明書(転職・休職用)を確認させていただき判断いたします。
転職後1年未満の方は全ての職歴が記載された職歴書が必要になります。

イオン銀行
https://faq.aeonbank.co.jp/faq_detail.html?id=3299
> Q.【住宅ローン】転職したばかりですが、住宅ローンは申し込みできますか?
> A. 給与所得者の方は、正式申込日時点において原則として勤続6ヵ月以上であればお申込み可能です。


住宅の購入には、いろいろな諸費用も必要になります。

購入時の諸経費と税金
https://www.fukuya-k.co.jp/info/buy/?area=shutoken


住宅が一定の要件を満たせば、登録免許税は2020年3月31日まで、不動産取得税は2021年3月31日まで、軽減措置が受けられます。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_ …
    • good
    • 0

頭金などは どれくらい用意されているのでしょうか?


我が家も結婚を期にマンションを購入しました。今までと別の土地なので
職業も変わりました。
3300万円でしたが頭金に1000万を含め
銀行には前もって1750万円新規口座に入れてから申し込みました。
(このお金は私から振り込み。共同名義の為)
奥さまになる方と共同名義にされるのでしょうか?
もしくは保証人?
違うのであれば奥さまの収入はあまり大きな影響がないと思います。
夫は別の職に就きましたがローンは通りました。ある程度の引き落とし可能な預金を積むのも1つの方法ではないかな?と
今回思いましたが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています