プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅を建てる上で住宅ローンに関する質問です。

住宅ローンは地銀の本審査が通っており、ネット銀行のauは仮審査が通り現在本審査中です。

注文住宅は土地購入と建物購入の2回に支払いが分かれるため、つなぎ融資を利用するのが一般的ですが、不動産が都道府県に提出している建築確認済書がなかなかできず、auの本審査が受けられない状況のまま土地の購入期限が迫っています。このままでは高い金利の地銀での住宅ローンを組むことになりそうです。

建築確認済書ができれば金利の安いネット銀行でローンを組みたいのです。

そこでお詳しい皆様に質問なのですが
つなぎ融資のみを地方銀行で受けて、その後建物購入の際にネット銀行に切り替えることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ダメですね。

不可です。

もし、仮にそのような行為を行うとすれば、
【金融機関との間の関係をぶち壊すような行為】と言わざるをえません。
わたくしが、その地銀の営業店(本支店)の融資担当者なら、今後、あなたには絶対に融資なんぞしませんね。
さらに言えば、融資審査さえも、門前払いでお断りすることになるでしょうね。

なお、先の回答者の方も記載しておられますが、「【つなぎ融資】ということばの意味をご存じでしたら、このような質問は出てこないのではないか。」とも思うくらいです。

ちなみに、【つなぎ融資】は、あくまでも、例えば今後30年とかにわたり住宅ローンを利用していただくという前提で、本融資実行の前に、あらかじめ必要となる諸経費の支払いのため行うものなのですから・・・。

なので、当然、【他の銀行から本融資を受けるつもりなら、最初からそちらからつなぎ融資もしてもらいなよ。】ということになるでしょうね。
    • 6

>つなぎ融資のみを地方銀行で受けて、その後建物購入の際にネット銀行に切り替えることは可能でしょうか?

そもそも、住宅ローンの本融資までの「つなぎ」だから「つなぎ融資」なのでは?
住宅ローンの本融資は建物完成時にしか行われないと思うんですが...

「つなぎ融資」は土地代だけでなく、建物建築費の契約時支払いや、中間支払い分にも利用されます。
    • 4