プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンにつきましてお尋ねしたいです。現在夫婦でローン返済中の戸建て住宅があります。住宅購入後に自営業に変わり、新たに移住を考え新居を建てたい場合に夫婦自分達の現在の状況では審査が難しい状況でした。
このような場合、親名義で住宅ローン審査を通してもらい、自分達が住み、親はたまに遊びにくるという状況は住宅ローンで契約違反になりますか?
それとも問題なく、審査が通れば自分達が住んでも問題ありませんでしょうか?
親の現在の住居と同じ県ですが場所は1時間少し離れています。

A 回答 (4件)

親は自宅がありながらもう一軒持つことになります。


自分が居住するのが原則ですから借りるとしたら
セカンドハウスローンになりますから条件や審査が厳しくなります
返済能力が一番で親の家のローンが残っている場合は 金額が減れます車やカードローンの金額もあれば減らされます
セカンドハウスローンなら身内が住むのは問題はありません
    • good
    • 0

親が審査に通ると仮定して…




貴女たちが住むことには問題はありません。

ただ、名義人である親が住民票を移動するのは当然であり、主たる生活の拠点とするのが原則です。
あくまでも契約者(名義人)が住むための住宅ローンですからね。


後は銀行(金融機関)の判断ですから、ここでどうこう言ってもあまり意味はないかと思います。
    • good
    • 0

>新たに移住を考え新居を建てたい場合


現在の住宅ローンも使えなくなるので、一括返済か、通常の不動産ローンへの借り換えになります。

>親名義で住宅ローン審査を通してもらい、自分達が住み、親はたまに遊びにくるという状況は住宅ローンで契約違反になりますか?
親は持ち家じゃないということですか?
自己が居住する住宅というのは住宅ローンの基本です。

>夫婦自分達の現在の状況では審査が難しい状況でした。
また、誰が返済するのですか?
審査に通らないということは返済能力があるのですか?
    • good
    • 0

金さえちゃんと払えばダメな事なんてないけど、親でローン通ります?


年寄りじゃローン通らないよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!