ネットが遅くてイライラしてない!?

簡易保険の貸付金について質問します。借入期間は1年間と聞きましたが、1年経った時点で利息だけ返済してもう1年借りる事は出来るのでしょうか?もしこのような事が出来るのであれば早速借りたいと思うのですが・・・。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出来ます。

1年経たなくても貸付残高があれば可能です。
借り換えという形になります。
以前の貸付金の利息を返済し、新たに貸付額が増えるという形になります。

例えば今の時点で貸付を受けられる額が20万、
今までの貸付金額が10万、利息500円だったとすると
以前の貸付元金を返済した場合、手元に来るお金は20万-10万500円で9万9500円
貸付総額は新たに20万と記載されます。

以前の貸付元金を返済しない場合は、20万-利息分500円で19万9500円
貸付総額は30万と記載される、ということになるはずです。

細かい所は間違ってるかも知れませんので詳しくは郵便局で聞いて下さい。
本人確認法により、身分証明証と印鑑が必要なのでお忘れなく。
自分名義でない場合は委任状と名義人の身分証コピーも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難う御座いました。例などを挙げてくださって分かりやすかったです。もう少し他の機関も調べて考えてみようと思いました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2003/02/13 21:49

はい、大丈夫です。


私も借りています。
1年経つと通知が来ますが、利息を払い忘れると金利が跳ね上がるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。信用できる所で借りたいと思ったので少しでも知っていたいと思って質問しました。今すぐ必要では無いので他の機関の物も調べたいと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/02/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかんぽの貸付金。

平成27年で満期になるかんぽに入っているのですが、生活が苦しくてかんぽから貸付金を借りました。そしたら毎年1月になるとハガキがくるようになり利息額、約3万円を払っています。
自分は子供も病気で産む事が出来なかったので、解約しようか悩んでいます。他に別の保険に入ってはいるのですが、数年毎に払う金額が上がっていくタイプの保険なのでこの先払い続けられるかは自分でもわかりません。
それからかんぽが満期になると多分100万位は貰えると思います。
1年に1回1万円でも払っていればハガキは来なくなるのでしょうか?

3年後主人も定年退職をしなければならないと思うので続けた方が良いのか、思い切って解約した方が良いのか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

かんぽの保険を担保に借りましたか?

いくら借りて毎月の返済額がいくらか解らないのでハッキリ言えませんが。
かんぽは出来るだけ解約せず違う保険の検討をお勧めします。
府民共済、県民共済、国民共済は特にお勧めします。内容を良く理解して下さいね。
高額な生命保険は今やライフネット生命以外考えにくいですね、1番のお勧めです。
60歳を超えると外資系の保険で支払いが上がらない保険をお勧めします。60歳からで死亡給付金を大きく考えなければ定額で安い保険料の様です。上記の3共済は満期が60歳ですのできよつけてくだないね、決して損な物ではありません。
頑張って下さいね。

Qかんぽの貸付を利用したのですが返済方法は?

かんぽに加入しているのですが
貸付制度を利用しお金を借りました
返済は毎月少額でも返していっていいのでしょうか
それとも借りたお金がたまったら一括返済したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

利息が取られるので少しずつでも早めに返した方がよいのではないでしょうか?契約者貸付の利息は日割り計算ですよ。
増えないくせに利息だけは高く取られるこのご時世です。


人気Q&Aランキング