電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年に入ってなにかと入用で、住宅ローンを借りている銀行の
定期預金担保貸付を利用しています。
一度目に利用した際は一か月後には返金しました。
先日また必要があり、少しまとまった額を貸出しすることになりました。
すると数日後その銀行の担当者から連絡がありました。
「なにか最近お変わりになったことはありますか?」と聞かれたので
「もしかして住宅ローンについてでしょうか?」と
言うと「いえそちらは大丈夫です。えーと特に気になってみえることとか・・・
お宅の方で何かないでしょうか?」とあいまいな感じでした。
不穏な何かをかんじて焦ってしまい、定期預金担保貸付という単語がとっさに出て来ず
「すみません、そちらにご迷惑を掛けてしまってますでしょうか?」と聞くと
「あっそういうわけではないのですが、住宅ローンで長くお世話になっておりますので
他にもなにか承ることがあれば、と思いまして」と言われほどなく話は終了しました。
定期預金担保貸付を利用していることから、遠回しに経済状況をうかがわれたのでしょうか?
他のローンほど金利が高くないのとATMの方で借入ができるため利用していましたが
やはり簡単に手を出さないほうがよいですかね?

A 回答 (5件)

定期預金担保貸付なんて損でしかないですからね。



1週間…長くても1ヵ月で返済できるなら定期を解約しない方が良いと思いますが、ある程度の長期間で返済するなら解約した方が良い場合もあります。


それ以外にも、通常の目的ローン(教育ローンやマイカーローンなど)を利用した方が金利も安いので良いと思います。


銀行側はあまり突っ込んだ言い方が出来ない(しにくい)ので「お困りの事は有りませんか?」という聞き方をしたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず次の給料日には返済できる予定です。
なので解約はいまのところしなくてもいいでしょうか??
銀行の方は通常のローンを勧めてくれようとしたのですね。
またどうしても困る状況になったらそちらのほうを
お願いしようと思います。

お礼日時:2019/09/11 15:10

そういう借り方は、銀行も喜びます。

協力してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お言葉ですが今回で懲りました。(状況的に不可抗力だったのですが)
なるべく控えたいと思った次第です。

お礼日時:2019/09/11 15:51

単純に定期預金担保貸付するより、定期を解約された方がお得と言いたかっただけだと思います。


あいまいな態度だったのは、それを言うことで何か勘繰られるのがいやだったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしこちらが、担保貸付を利用している件でしょうか
といったら解約を勧めてくれたのでしょうか。
気を使わせてしまい申し訳なかったですね・・・。

お礼日時:2019/09/10 20:22

総合口座では、定期の預入があると、それを担保に、


普通口座がマイナスになっても下せます。
それも、定期預金担保貸付に当たります。
この場合の貸付金利は、定期預金金利を超えるので、
そのまま続ければ、預金総額が目減りするだけ(損失が増加していくだけ)です。
後で文句を言われないように、その当たりを心配しての問合せなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう意味ですか…私も緊張して単語が出て来なくなってしまい
こちらからよく聞くことができずに電話が終了してしまいました。
大丈夫です、とおっしゃっていたのでとりあえず安心しましたが
もう少しはっきりご説明してもらえたらと思いました。

お礼日時:2019/09/10 20:05

>遠回しに経済状況をうかがわれたのでしょうか?


銀行としては利息が入るので助かるはずですよ

今の金融業界は大変ですよ...収益が少なければ命取りになりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり銀行側としては顧客にローンを
利用してもらったほうがいいのでしょうね。
とはいえ突然「なにか変わったことは?」と言われて
何が?どういう意味で?と混乱してしまいました。
私の頭がよくないのがいけないのですが
明確な意図が伝わるように説明してほしかったです…。

お礼日時:2019/09/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!