プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年あたり銀行金利(住宅ローン)が上がる可能性が高いと言われていますが金利があがると銀行の預金金利も上がるのですか?
定期預金(0.35%)5年を検討しているのですが、5年の間に金利が高くなった場合損するのでどうするか迷っています。
(0.30%)3年にするか、上記の5年にするか迷ってます。

A 回答 (2件)

●【来年あたり銀行金利(住宅ローン)が上がる可能性が高いと言われていますが金利があがると銀行の預金金利も上がるのですか?】


⇒その可能性が高いですね。
とはいえ、あまりに低金利すぎて、ほとんど手取りの利息額には影響がないはずですけどね。

●【定期預金(0.35%)5年を検討しているのですが、5年の間に金利が高くなった場合損するのでどうするか迷っています。
(0.30%)3年にするか、上記の5年にするか迷ってます。】
⇒どちらにしても、大差ないですね。
なお、ご存じないようですが、通常、定期預金は中途解約ができるんですよ。
ただ、中途解約した場合には、普通預金の金利が適用になってしまうんですけどね。
でも、元本割れになるわけではないので、必要があれば中途解約をお勧めいたします。

【注意事項】
なお、新生銀行等、一部の銀行では中途解約不可の「仕組預金」を取り扱っております。
表面金利が多少高いからといって、「仕組預金」にしてしまった場合には、原則として中途解約はできません。
ご注意ください。

【仕組預金について】 ※全国銀行協会HP
https://www.zenginkyo.or.jp/article/keywords/5199/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期の中途解約は元本割れするのかと思ってました!
当分使う予定のないお金なので5年で申し込もうと思います。

お礼日時:2022/07/11 20:41

もちろんほぼ連動してあがりますが、


1%ぐらい上がっても100万円で1万円/年です。
0.1%なら1000万円で1万円/年です。
悩んでるうちに他で稼げる金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資という意味でしょうか。
投資は余剰資金でやるつもりなので、使う予定の無いお金を定期にする予定でございます。
少しでも高い利率で預けておきたいので。

お礼日時:2022/07/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!