アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯蓄
とある銀行でスーパー預金やら、積み立てニーサなど張り紙を目にします。
ただの貯蓄よりも金利や配当などで待遇されたスーパー預金や積み立てニーサなど気になっていますが、元本を目減りする事なく金利や配当に優れたものってありますか?
元本は減らしたくないです。

イメージとして、
◯スーパー預金
金利が増える額は少ないものの、ただの預金に比べると金利ははるかにいいが、スーパーニーサの配当よりも低い。
また、一定の期間引き落としが出来なく金利から数%の課税がかかる。
◯積み立てニーサ
投資して上手くいけば、スーパー預金の金利より配当が多く貰えるが、上手くいかなければ元本まで削ってしまう。
上限を超えなければ非課税。

間違えてますでしょうか?
修正もふまえて教えて下さい。

A 回答 (3件)

当たらずも遠からず・・・・?



スーパー定期は普通預金や通常定期より金利が良いも、マイナス金利時代の今、それほど期待できない額で付いた金利からも20.315%の税が引かれるので、増えるというイメージはありません。
積み立てNISAは読んで字のごとく、少額投資で積み立てるのです。
NISAは枠内の投資で非課税ですが、元本割れのリスクがある投資です。
制度終了時に元本割れしていれば、その損失に対して損益通算や還付税の非対称であり、デメリットのみとなります。
通常、とうしで損失が出ると還付税や損益通算が可能ですが、NISAはそれが適用できないので、勝たなければ投資でメリットのみを受けます。

ちなみにですが、スーパーNISAって言葉はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー定期は期待出来ない時代なんですね、、、
定期もニーサの元本割れを考えると、このまま貯蓄でも良さそうですね。

お礼日時:2019/10/31 22:48

基本的認識に誤りはありません


右か左か、預金かNISAかではなく

最低限無くなっては困る範囲を預金で確保し
多少リスクがあっても挑戦してみる範囲を事前に決めて
その範囲で投資をするのは今後の常識になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニーサは挑戦!その言葉に尽きますね!

お礼日時:2019/10/31 09:34

スーパー預金の金利は決まっていませんが一般的には1万分の1


ゼロと同じです

積立ニーサは単なる博打
丁か半か
競輪競馬と理屈は全く同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積み立てニーサは名前を変えた投資。=博打。
スーパー預金は金利が微々たるもの。
どっちもうまい話は無いんですね!
回答ありがとうございましす!

お礼日時:2019/10/31 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!