アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「静岡銀行は邦銀の中でトップに格付されていて、投資に力を入れている。金利も良い」という話を聞きました。また「その金利というのは、預金の金利ではなくデリバティブが・・・。」と聞きましたが、預金の金利ではない金利とは何なのかわかりません。デリバティブに関係がある金利って何ですか?
また、静岡銀行について何か知っていることがあったら(他銀と比べたときの優位性など)ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

>デリバティブに関係がある金利って何ですか?



静岡銀行のページ(参考URL)を見て参りました。預金金利やローン金利を見ましたが特別良い金利だとは思いませんでした。恐らく、しずぎん為替特約付外貨定期預金(エンジェルプラン)のことではないかと思います。
通貨オプションを預金に組み込んだもので、円の金利よりも高い利回りを享受できるというものです。但し、一定水準よりも円高に行けば、元本が目減りしていく仕組みとなっています。最低金額が1000万円であることを考えると、一般に馴染みのある商品とは考えにくいと思います。
お金持ちで一年の何日かを海外で暮らす人はこのような商品を行ってもリスクは鋤くないと思います。

>静岡銀行について何か知っていることがあったら
静岡銀行の格付けが良いのは不動産投資が少なかったことが理由ですが、
静岡県内にはバブルが発生しなかったことや他県での融資業務に出遅れた(慎重になった)ことで様子見をしているうちにバブルが崩壊しただけと悪口を言う方もおおくいらっしゃいます。
本当の所は、内部の方に本音で語っていただかないと判らないでしょう。

取引を行ったことがありますが、確かにケチでした。だから高格付けを維持できるのでしょうね。

参考URL:http://www.shizuokabank.co.jp/index11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例をあげた具体的な回答、とても参考になりました。有難うございます。教えていただいた静岡銀行の『しずぎん為替特約付外貨定期預金』についてさらに調べてみようと思います。

お礼日時:2001/11/30 23:05

学生時代に会社訪問をした者です。

静銀がいいとされるのは、堅実姿勢をつらぬいているからです。バブルのとき、日本中の銀行が不動産投機にまい進しても、おそらく全国で1行自制した頭取がいたからです。静銀は昔から経費を抑え、節約をしています。いま、不良債権でガタガタしている銀行は、バブル時にむちゃくちゃ貸した行員がいまトップクラスにいて、過去の贖罪をしているというわけです。地元では、静銀から融資を受けるのは昔からたいへんです。預金がいくらあるから借りられるという話ではないです。そのため、融資を受けられない企業は名古屋系バンクや信金に流れます。となりの清水銀行も同じ性格です。私は静岡は気候も良く、性格ものんびりしていることと関係があると思います。よく地元では、金がなくなったら、浜松は○○をして、沼津は○○をして、静岡はこじきをするといいます。多分、バブルの時も、そんなに儲けてどうするという、ぼちぼちやればよいという感じではなかったかと思ったりします。静岡は堅実な企業が、多いです。先日会長とかが亡くなったポーラもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡銀行のホームページでは決して知ることのできない情報を有難うございました。内容もわかりやすく、静銀のことを以前よりも身近に感じることができるようになりました。quaszxさんのおかげです。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/30 22:54

【デリバティブ】とは、株式とか債券などの原証券の値の変化に連動してその値が変化する証券で、かなり高等数学を駆使する



専門分野でスワップ(Swap)、オプション(Option)などが難しい言葉はお聞きかと思いますが、代表的なデリバティブです。

また株や為替の現物の「価格変動リスク」を「先物の売買」によって回避することを【ヘッジ取引】とい云い有効な手段なのです。

いずれにしてもこのような金融取引の最先端理論を駆使した運用にたけている部分があるために、他行より優れた運用面の評価と

信頼を勝ち得ているかと思います...>「デリバティブに関係がある金利って何ですか?」に対する答えはそこに隠されています。

なお私の使った難しい専門用語は「説明するのも至難の技」なので、下のURLから調べてみてください。(お薦めです!)

http://www.nomura.co.jp/terms/

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にと教えていただいたサイトもとても役立ちました。
金融・投資に関する知識、専門用語など、私にはまだまだ理解できていない部分をこのサイトを通じて勉強します。

お礼日時:2001/11/30 22:46

静岡在住です。


静岡銀行、確かに県内トップ企業だし邦銀の中でもトップでしょう。
県内とにかく静岡銀行が強いです。 ただ金利なんですが預金金利
などは他と変わらないと思うし「シブ銀」とあだなされているくら
いシブい(ケチ)っぽいです。 ちょっと定期預金したくらいでは
サービス品なんてくれません。 
それでもみんなが預金するのは静岡銀行の安定性があるからでしょう。
ステイタスと言ったら変ですが「静銀で預金してローンもやっている
のよ」と言えば「へ~凄い!」という感じなのです。 静岡では静岡
銀行に万が一があったら終わり、感じです。
具体性に欠ける回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やっぱり消費者が銀行に求めているものって安定性なんですね。
静岡在住の方の地元の声を聞かせていただき,本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!