アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど母が三菱東京UFJ銀行のチラシ?を見せてきました。
多分封書で届いたものだと思うのです。
大きさはクレジットカード利用明細書を3折りにした大きさぐらいで水色っぽかったです。

1ヶ月間預金を預けると2%の金利が付いてお得だから行ってくるーと通帳を持って銀行に行ってしまいました。
チラッと見たところ
○受付金額は300万~3000万
○定期預金中・切り替え時のものは無理
○資金運用がなんとか
○この用紙をお持ちの方に限り2%の金利
○事前に電話で知らせておくとお待たせせずに案内します

などが書いていたと思います。
母が言うには1ヶ月預けるだけで2%になって後は普通預金?になるといってました。

いくら入金したかは不明ですが大丈夫でしょうか?
何か買わされたり入金した金額より減るといった事はないのでしょうか?

万が一、資金運用だったり何かに投資してきたりした場合、返品?などできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こう言う質問は他のカテでも書いていますが、広告には3ヶ月年4%(税引き3.2%)と書いてあります。


しかし、この場合は3ヶ月後に貰える金利は元本の0.8%(4%x0.8x3/12=0.8%)です。
実際に投資信託を購入する時に支払う手数料はこれ以上なので、実際には投資信託の手数料の一部をキャッシュバックされているのと同じです。
しかも、円定期預金の年4%は初回のみですので、その後は通常金利に戻ります。
こう言ったトリックに騙されないように勉強をしておく必要がありますね。

「金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334033067/25 …
この本にこのトリックについての詳しい解説がある他、もっと高度な金融商品のトリックを見破る為の広告の読み方を詳しく解説しています。

余談になりますが、もっと恐ろしい金融商品もあるんです。
例えば、定期預金3年間年率1.x%で、当行の判断によって5年に延長される場合があります、その場合は適用金利が更に0.2%アップします・・・
中途解約の場合は再構築費用負担によって元本割れの可能性があります・・・

この手の定期預金は表向きは中途解約不可なのですが、再構築費用さえ払ってくれれば預金者の元本割れでも中途解約に応じると言う物でして、これは市場金利が上がるほど元本が大きく割れるタイプの恐ろしい「定期預金もどき」なのです。
気を付けましょう(><)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預金するにも勉強しないといけないんですね><;
ショックです;;
だから銀行ってあんなに儲かってるんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 14:37

回答2の添付アドレスから三菱東京UFJのHPへ入れば、100万円以上で預け入れ額の50%以上は投資信託を購入すれば、3ケ月物の円定期の金利を4%にする、となっています。



受取利息額は50万円×4%×3ケ月÷12ケ月=5千円(税金20%控除後手取り4千円)に対して、投資信託の手数料は50万円×3%(仮定)=1万5千円となります。(手数料1%なら5千円)投資信託の運用状況がどうなるかについては結果論ですが、解約時にももう一度手数料がかかる事があります。投資信託の購入明細書は2・3日後に郵送されてきますが、普通の人には自分が幾らの手数料を支払っているのかが分りにくいように書類が作られています。

個人が自分自身の資産運用に積極的に取り組む時代になったそうですが、その入り口でのこういったやり方が妥当だとは考えません。銀行側には母親が投資のリスクを了解した上で自らの判断で投資信託を購入した、という書類が完備している筈です。
ちなみに、投資信託が「外貨預金」となっているケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかややこしいですね。。。
満期?の1ヶ月後はURLを参考にしようと思ってましたが私の頭では難しい^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 14:34

俗に言う、”ドアノック商品”です。



このまえ、三井住友銀行に行った時も、同じような商品のチラシを渡されました。

>母が言うには1ヶ月預けるだけで2%になって後は普通預金?になるといってました。

これに気づかれているのなら、問題ないのですが、パンフレットには、小さい字で書いております。 2%という字がとっても目立つ=興味を引く=300万を常時普通預金に置いているような、小金持ちが窓口に聞きに来る=預金につながる、または、預金以外の投資信託・年金の話が出来る

このような算段です。とにかく、窓口に聞きにきてほしいので、そのような広告的商品を出しているのです。

よって・・・・
>何か買わされたり入金した金額より減るといった事はないのでしょうか?

その定期は、1000万までは元本保護されてるので心配いりません。でも、銀行員が、ドル建て年金、投資信託とか勧めてくるかもしれないので注意です。定期預金証書以外を持っていないか、確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1000万までは元本保護」というのは銀行が倒産した時などに保証されるアレですか?
上限いっぱいの3000万預けてきたそうですが。。。
本人は「預金しただけ」と言っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 14:31

●現在、「金利上昇の、局面」ですので、


「とりあえず、1か月だけ、様子を見る。」という向きには、良いかも、しれません。

また、「三菱東京UFJ銀行」ですと、これとは、別に、「ウェルカム・セレクション」という、「セット商品」も、あるようです。

ただし、「定期預金」の、部分以外の、投資は、「自己判断」で、お願いします。

http://www.bk.mufg.jp/tameru/welcome/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は金利上昇なんですか!
URLの投資もありがとうございます。
1ヶ月後に参考になるかもです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 14:28

三菱東京UFJ銀行でしたら心配することはありません。


ただ、金利2%といっても、一ヶ月ですので、300万円で5千円の金利しかつきません。
新規預金を集めるためのキャンペーンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこから税金も取られてしまうんですよね。。。?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A