人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すみません、よく分からないので教えて下さい。
平成10年契約の1口千円契約の1ヶ月定期を
持っています。

今まで元利継続でしたが、これからどうすればいいのか
分からないでいます。

ニュー福祉定期を利用できる立場なので、今月中に
そちらへ移したほうがいいのか、それか
元利継続を元金継続にしたら良いとも聞いたのですが・・
どちらが得なのでしょうか。

一ヶ月定期は61000円以上にしないと利子がつかない
とも聞いたのですが、意味がわからず・・(泣)

A 回答 (3件)

ニュー福祉定期に出来るなら非課税対象者の確率もありそうなので、パターン的には


(1)非課税・福祉300万円
(2)非課税・定額50万
(3)課税定額残り全部
利子計算の変更により今まで税金がつかないパターンがありましたが、これからは受取利子総額に対して税金を計算しますので、この分でも定額が有利かと思います。ただ利子額は雀の涙なので(福祉定期を除いて)むちゃくちゃ得するともいえませんが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
探したところ金利のキャンペ-ン中の銀行
があったので、そちらにしようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 07:35

元・郵便局員です。



今年4月から、郵便貯金の利息の計算方法が変わります。

3月までは、利子が1円以上のときは1円未満の端数を切り捨てます。
ただし、利子の全額が1銭以上1円未満のときは、1円に切り上げます。

この計算方法ですと、現在は、1000円の1ヶ月定期郵便貯金1口の利子は、切り上げられて1円付いていることになりますが、4月以降は、利子の1円未満の端数については、その端数を切り捨てます。
ただし、合併預入(○○○円×○口)の郵便貯金を同時に払い戻すときには、口数倍後の利子の1円未満の端数を切り捨てます。

このため、現在の利率が今後も続くと想定して計算しますと、1ヶ月定期郵便貯金の場合、1口あたりの預け入れ金額を61000円以上にして、はじめて1円の利子が毎月利子として組み込まれます。

また、利率によって、または預け入れ期間によって1口あたりの金額は異なります。

先に回答のありますとおり、金利は変動しますので、その都度、有益な郵便貯金商品をご自身でご確認いただき、ご利用いただくことをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
ニュー定期に500万預けているのですが
ニュー福祉定期に300万、残りは定額貯金に
したほうが良いのでしょうか?

200万の方は
一口61000円以上にして元金継続にする
より定額貯金に変更したほうが良いのでしょうか?

補足日時:2005/02/13 08:00
    • good
    • 0

今月いっぱいなら福祉定期は1年定期利率+0.5%で


出来ますので得です。(3月からは0.3%プラス)
それ以外なら定額にした方が得です。今の利率のままなら。

この回答への補足

ありがとうございます。
ニュー定期に500万預けているのですが
ニュー福祉定期に300万、残りは定額貯金に
したほうが良いのでしょうか?

200万の方は
一口61000円以上にして元金継続にする
より定額貯金に変更したほうが良いのでしょうか?

補足日時:2005/02/13 07:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング