プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいした金額も入ってませんが、今年8月の利子が入ってません。でも、利子が付かないような金額ではないと思うのですが・・・浜銀はこの時は普通預金は利子付けなかったのでしょうか?浜銀の窓口で聞いてもいいんですが、セコく思われるのがいやなので、なかなか聞けません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

普通預金って現在レートが0.001%ですよね。単純に平均1,000,000円置いたと
して利息が10円、ここから税金2円ひかれて(源泉20%)口座に入金になるのが
8円。
金融機関の利息の付与は本部一括のコンピューターでやってますので誤操作で
入金できなかったというのは考えられないです。(そんな事になっていたらニュ
ースにでるだろうし)入金されていなかったのではなく「付与単位以下」だった
のではないでしょうか....

横浜銀行に問合せれば「利息計算書」というものを発行してくれます。金額をきく
のはちょっと嫌だなぁというのであれば「計算書が欲しい」と言って確認されて
みたらどうでしょう。

それにしても利息つかないですよね....

この回答への補足

今の世の中では、そんなに利息は付かないと思っていました。ただ、他で預けてある所は、(横浜信金です。)浜銀に預けている金額の3分の1以下の金額で利子が付いていたので?と思ってしまったんですね。信金と銀行ということで違うのですが。そんなに金額も入ってませんし。

「利息計算書」のことは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
でもきっと、「付与単位以下」だったのだろうと思います。

• 0

私もついてないですよ。

まぁ私の場合は、つくほどの金額ではないのかもしれませんが。

この回答への補足

こっちのも、いばって言える金額じゃあありません。
しかしもう利息はこれから先、なかなか上がらないのでしょうね。
今の経済状況では・・・。

• 0