プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行、信用金庫で口座開設する際、支店から遠隔地の住所地なら開設拒絶されるのですか?金融機関に拒絶する法的根拠はあるのですか?
私は住民票は和歌山なんですが、仕事の関係で京都のマンションの住所で口座開設したいのですが、某銀行で断られました。至急に必要なんですが?

A 回答 (8件)

>支店から遠隔地の住所地なら開設拒絶されるのですか?


そうです。

>金融機関に拒絶する法的根拠はあるのですか?
遠隔地で作成する口座には、振り込め詐欺とか架空口座に利用されるケースが多いのです。(浮浪者に口座作らせるケースとか、金融機関・捜査機関側が、事後追跡しづらいから。)

それと関連して、マネーロンダリングにかかる、金融庁の通達にて、不審な取引に関しては、金融庁に報告する”義務”があるのと、そのような取引は回避するように金融庁から指導されてます。
あなた様が、
>仕事の関係で京都のマンション
この証明と、
>至急に必要なんですが?
の理由を説明できない限り、金融機関が口座開設してしまうと、不審な取引として金融庁に届け出ないとならなくなります。そうすると、何かと面倒なんで、金融機関も最初から開設しない方向にします。

なお、口座契約自体、”必ず”依頼を受けたら開設しないとならないなど、どこにも法律で定められてません。
契約行為自体に、”マネーロンダリングの疑念”があるわけですから、それを拒否する行為は、”公序良俗の保持”にて、銀行側が責任を負うことはないでしょう。
    • good
    • 5

>支店から遠隔地の住所地なら開設拒絶されるのですか?



居住地によって、口座開設を拒否する事はありません。
支店が存在すれば、原則何処の支店でも可能です。

>金融機関に拒絶する法的根拠はあるのですか?

住所が確認出来ない場合は、口座開設を拒否します。
住民票が無い住所を偽って口座を作れば、「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律違反」です。

>私は住民票は和歌山なんですが、仕事の関係で京都のマンションの住所で口座開設したいのですが

京都の支店で、和歌山の住所(住民票写し・運転免許証)で口座開設が可能ですが・・・。
京都のマンション住所では、拒否されるでしようね。
理由は、上記の法律違反に問われるからです。

>至急に必要なんですが?

何故、京都の住所に拘るのか理解できませんが・・・。
今はオンライン化で何処の支店・住所でも問題ありませんよ。
どうしても京都の支店で、京都の住所で口座を開設したい場合は、住民票を移す必要があります。
それよりも、京都の支店で、和歌山の住所で口座を開設し、キャッシュカード等が(親展・転送不用郵便で)和歌山に届いてから、郵便局に転居届(和歌山から京都)を提出する方が簡単かも?
    • good
    • 0

遠隔地の銀行に口座を開設するには、自分の証明書と、何故そこでなければならないかを証明する公的な書類が必要です。


どんな書類がいるかは、銀行が納得するに足るモノとなるので、一概に言うことは出来ません。

私は北海道に在住で埼玉の銀行に口座を開設した時は、埼玉の家の契約書のコピーを出し、勤め先に在籍確認をしてもらって、口座を開設できました。
    • good
    • 1

●>私は住民票は和歌山なんですが、仕事の関係で京都のマンションの住所で口座開設したいのですが、・・・。



「住民票を、京都のマンションがある住所」に、移してしまえば、
「お口座開設」は、問題なく、できます。

最近は、どこの銀行でも、前の方々が、おっしゃるとおり、「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」ならびに、「休眠口座対策」などのため、お住まいのご住所から、離れたところにある支店などでの、お口座開設は、拒絶される傾向にあります。

はっきり言って、「りそな銀行」や、「みずほ銀行」などは、厳しいようです。

>金融機関に拒絶する法的根拠はあるのですか?

基本的には、「その銀行の、支店サイドの、判断??」に、まかされて、おります。 お口座開設を、認めるかどうかは、そこの「支店サイドの、自由」です。

「関連質問」です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1935293.html
    • good
    • 1

多くの銀行が、


「口座開設希望店は、お住まいもしくはお勤め先等の最寄りの店舗をお選びください。」
http://www.mizuhobank.co.jp/start/sogo/
としていますから、可能と思います。

免許証などとともに、勤務地の
「官公庁から発行・発給された書類」
を提示すれば、問題ないでしょう。
http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html
あなたが会社員などで、勤務地の住所が入っている保険証をお持ちなら、それだけでもよいはずです。

なお、信用金庫や第二地銀は営業エリアが限定されていますから、断られることも十分あるでしょう。
大手都市銀行のほうがよいかと思います。

この回答への補足

勤務地の「官公庁から発行・発給された書類」は、ありませんですが。

補足日時:2007/08/04 21:59
    • good
    • 1

ANo.2 です。


誤解される可能性がありますので・・・・
きちんと住所を証明できる身分証明書を提示すれば
北海道の銀行に九州の住所で口座を開いても、それは受け付けてくれると思います。
まあ、信用金庫レベルだとあるいは難しいかも?ですが。

この回答への補足

<きちんと住所を証明できる身分証明書>とは、どんなものがありますか?

補足日時:2007/08/04 22:06
    • good
    • 0

> 私は住民票は和歌山~~京都のマンションの住所で口座開設したいのですが


これは完全にアウトです。
口座開設の場合身分証明書の提出義務があります。住民票のある住所でのみ口座開設が可能です。
   
なぜか?
振込め詐欺、誘拐などで振込口座の悪用、マネーロンダリング等などに悪用される可能性がありますから、身分証明書が求められるのです。
架空口座が悪用、あるいは架空口座の転売などニュースなどでよく聞きますね。
   
あなたがやろうとしているのは、この架空口座の開設にほかなりません。
    • good
    • 1

いくら仕事でとは言え、本人確認ができるものの住所変更が必須となります。

又は、京都・現在の住民票を一緒に提出してみて下さい。そうしない限りは、全金融機関にて、拒否されると思って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A