プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が今週末から豪州に修学旅行に行きます。15000円のお小遣いを日本で豪ドルに換金した方が得だと言って、友人達が換金していると言います。手間暇を考えてでも僅かなお金を換金した方が得なのでしょうか?また得だとすればどのくらい得なのでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (1件)

いいタイミングでの修学旅行、うらやましいです。

息子の修学旅行は、6月上旬でした。(1年間のチャートを見てください)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_aud. …

今思えば、今年の中でもかなり、豪ドルに対して円安で両替をしていた事になります。
出発前の宿題に、「自分で豪ドルを両替すること」と言うものがありました。おまけに、トラベラーズチェックでは駄目だというのです。
先生が、パスポートの紛失を避けるため、一括で預かるので、cashを買うという宿題でした。トラベラーズチェックと、cashでは、10円ほどの差が有りましたし、三菱JFJで両替しましたが、豪州に行ってからの方が「絶対にレートが良い」と、行員さんに解り切った事を言われました。豪1ドル110円ぐらいでした。
それから見ると、なんとタイミングが良いんだろうと、羨ましいです。

http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
今日の三菱UFJのレートです。cashだと豪1ドルはsellで78円ですね。buyは59円。

一般に日本で両替をした方が良いと言われているのは、米ドルとユーロです。それ以外は、現地の方が良いらしいです。
が、修学旅行と言う団体が、何処で豪州入りしてから両替をするかが問題ですね。

学校から、「日本で両替しておくように」と、指導が無いのですか?
そして、学校と言う団体さんに対して、「豪州に行ってから両替は、旅行社が用意する」とか、事前の案内が無いのですか?
まさか、空港の窓口に全員が並んで、行列を作ることは無いと思います。
「手間隙」とは、お近くに豪ドルを両替している銀行等が無い、あるいは学校下校後に、時間が取れないということでしょうか?

失礼ながら「お小遣いとしての15,000円」では、それ程の違いは無いとも思われますが、「友達達が換金している」事が、学校としての指導と一致しているのか、そこいら辺の確認が先だと思います。
今週末では、学校への確認を急いでください。

日本のほうが得だとは思えませんけど・・・

あとですね、米ドルはbuyとsellがそれ程の格差が有りません(6円ぐらい)が、
使い切れないで豪ドルの再両替を日本ですると、とても「損」を感じます。(20円くらい違いますから。)
「無駄だから、全部使い切って来い」と、私は息子に言いました。

お小遣いの金額が決まっていなく自由だったので、500ドルくらい持っていったお子さんもいらっしゃいましたが、うちの「ケチオ君」は、「2万円相当」と、三菱UFJの窓口で言い、180ドルしかもって行きませんでした。それでも残って、成田で再両替をして、「だから言ったでしょう?」「だって、使える時間なんて無かった。スーパーみたいな所しか行かないし、免税品なんて買わせてくれなかった」と、言って、「ああ、損した。もっと少なくとも良かった」と言っていました。

・日本で両替することは、学校の指導か?
・現地で両替が、約束されているのか?
・「使い切って来い」と、是非アドバイスしてください。
・日本のほうが、一般にレートは良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

的確で分かりやすい回答をありがとうございます。 日本での両替は学校の指導ではなく、お小遣い15000円と書いたのも本当は20000円なのですが、現地で両替の体験をさせるため、最低5000円は現地両替させるようです。 おそらくは、一部の生徒が今円高だからと焦ったからだと思われます。学校側からは特に指導はなく、5000円以外については個人の判断に任せるようです。どうすれば得なのか、考えさせる意向もありそうです。

私自身、自分の少ない経験から現地のほうがレートがいいと思っていたので、正直なぜわざわざ日本で行うのか不思議でした。       
お陰様で安心して娘に現地で両替するように勧められます。
実際娘自身が日本で両替には部活などで行けず、私が行くことになりそうだったので、両替体験もさせられないと悶々としてました。    

是非、「使い切って来い」とアドバイスします。本当に丁寧な回答に心から感謝いたします。 私も今円高のこの時期海外旅行にいきたいな・・・