プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの後払いって高額な金利がかかるといったデメリットは無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 定額払いと後払いは違うものに見えます。定額払いだとリボルビング払いと同様に金利がかかるのでしょうが、単なる後払いだとクレジットカードの一括払いと同様、金利はかからないのではないでしょうか?

      補足日時:2022/12/02 13:33

A 回答 (3件)

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1255/
確かにかからないっぽいですね。

ただ、メルカリがタダでお金を貸してくれるとは思えないので考えてみると、損害金ビジネスでもするつもりなのかと勘ぐっています。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1302/
年率14.6%

ちなみに、海外ではそれなりに成功しているようです。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-0 …

日本でも借金を上手にさせてそのまま金利回収というビジネスモデルはありますよね。

確実に払えるなら利便性が上がりますしありかもしれませんね。ただ、そのための手数料は結局誰かが払っているわけですのでビジネスモデルとしてちょっと気になる話ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/12/02 13:57

後払いってものも契約しなければ利用できない。



だから、契約時に記載されている金利や手数料が発生することになる
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1255/
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/949/


メルペイ後払いって返済方法によっては、手数料が発生することがある
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/684/
    • good
    • 0

UFJの大口(1000万円以上)の定期預金金利が


https://www.bk.mufg.jp/ippan/kinri/yen_yokin.html
年0.0020%です。メルカリの場合、3-15%程度です。
大口定期の5000倍程度の金利です。
これを高いとみると安いとみるかは個人の主観によるところが大きいかとw
金利は高いですが金額に直せば10万円でも年1万円(10%で計算)しか余分にかからないわけです。
私なら預金してもらう方に回るタイプですが、1日余分にアルバイトをすれば1年早く商品を手に入れられます。
ただ、はじめに10万円貯めて余力を作れば、その後は一生無駄に金利を払うことはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足いたしましたので、もしよろしければ再回答お願いいたします。

お礼日時:2022/12/02 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!