アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリのメルペイで息子が去年の3月頃140円のジュースを自販機で買って、ほったらかしてたらしく、今メルカリを一年以上ぶりに開いたら5000円の請求が来ていました。
年利率は14.6%なのですが、どうしてこの金額になるのでしょうか?メルペイスマート払いという支払い方法です。

A 回答 (3件)

2021年3月利用分の支払い期限は2021/4/30です。


支払いが遅れると2週間毎に300円の延滞事務手数料が発生します。ただし、これは2022/3/15までで廃止されました。
息子さんの場合、延滞事務手数料は2021/5/1から2022/3/15まで22回発生しているはずです。
これだけで300x22=6600円になるはずです。

2021/4/30から2022/7/7の遅延損害金は
140x14.6%x433/365=24円になるはずです。
元金の140円とあわせて合計で6764円になるはずです。

5000円とあいませんねぇ。どこか情報に不正確な部分があるのだと思います。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/696/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中計算していただき本当にありがとうございます

お礼日時:2022/07/07 11:06

利息は14.6%でも、毎月の不支払い追徴金が500円ほど追加されて、それにも14.6%の利息が付くので5000円くらいにはなります。

クレジット・カードでも同じような追加金が取られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

恐ろしいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/07 03:14

詐欺では?


そもそもメルペイ18歳未満が使うのはメルカリ側が法律違反なのですが、息子さん何歳でしょうか?

ひとまず消費者ホットラインに連絡(188)してください。
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!息子は20歳ですが携帯ほったらかしでさっき私がたまたま気が付きました。ホットライン聞いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/07 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!