プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリから来た「下記のメール」は詐欺メールでしょうか? 本物のメールなら何をすればいいのでしょうか?

メルカリは数ヶ月前に、人生において たった一回だけ利用したことがあります。
ある書籍を1冊「購入」しました。利用はそれだけです。

その時の手続きは、はっきりとは記憶していませんが
たぶん、初めてアプリを取り入れて、その商品を選んで「購入する」ボタンを押して、
連絡先? 住所? 電話番号? メールアドレス? などを入力したあと
その時の場合は コンビニで現金での先払いをしたんだと思います。

アプリのなかのマイページには、ひとつだけ、その商品の商品情報と取引情報があります。

--- 次のメールがメルカリから(?)届きました ------

件名 info

[メルカリ] アカウント認証が完了していません。
メルカリの2024最新施策によりますと、口座の個人認証はできるだけ早く完了させ、期限を過きるとア力ウントの使用が制限される場合がございます。
続きます:
d〇g〇x〇f119.com
プライバシ一ポリシ一メルカリ利用規約
特定商取引に関する表記
© Mercari, Inc.

----------------------------------------------------------
アカウント認証?
口座の個人認証?

ん???
私としては、たぶんこの先 何かを出品することはないと思いますし
購入側としても、メルカリのアプリを開く予定は当分ないと思います。
何をする必要があるんでしょうか?

上記は詐欺メールですか? ほんとにメルカリからのメールですか?

A 回答 (5件)

詐欺です。

(フィッシングメール)
問題があれば、通常ログイン時にメッセージが表示されます。
なので、通常のログインしてエラーが出なければ、完全なる詐欺です。

リンク(URL)は、絶対に開いてはいけない。
最近のフィッシングは、目的リンク以外、本物リンクが存在しています。
なので、タイトル本文でメール仕分けが出来るなら、そこで「破棄」というフォルダを作って、関連するメールを全部そこへ集めて、一気に削除しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 14:23

メルカリなら、URLのメルカリのものになる。


メルカリ以外のドメインなら、フィッシング詐欺ですから・・・

あとは、フィッシング詐欺とかで確認する方法としては、基本的に重要なことって、ログインをしなくても各サイトにアクセスしたら、TOPページに記載されたりしますので・・・

URLもメルカリ以外のものですから、フィッシング詐欺ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 14:24

アカウント認証が完了していいないなら、取引は出来て居ない筈なのに、実際には取引できてるんでしょ?


だから、詐欺。

メールのヘッダ情報(メーラでは表示されません)見れば一発で解りますが、このやり方は割愛。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 21:19

本来ならアプリ内の「お知らせ」に届くものでしょう。


メールで来たのなら詐欺ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 21:18

詐欺メールですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A