アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリって、終わってるよなぁ

中古レンジ買ったけど、、
商品説明では、通電確認済み
各機能未確認との事でした
届いた商品は、通電するだけの粗大ゴミ
仕方ないので、あと1台購入した
商品説明
通電確認済み
連続使用すると、エラー発生する場合あり
との事
使用可能だったのは、1回だけ
2台共に、3日で、粗大ゴミ
受け取り評価終了の為、7000円の損害

通電確認済みとは、使用可能とは限らないと知った
私なら、ジャンク品と正直に記載するけどなぁー
皆さんどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ゲームソフトや電化製品の部品ぐらいなら購入しても大丈夫ですが、中古の電化製品本体や食料品、植物は買わない方が良いです。

    • good
    • 0

そういうことがあるのですね。


なぜか質問者さんにバッシングが集まっていますが、私は普通に質問者さんが可哀そうだと思いますし、自分が質問者さんの立場なら嫌な気持ちになると思いますね。

まぁ、そりゃ確かに、嘘はついてないし、何も悪いことはしてない、と言えばそれはそうかもしれませんが、
わざわざ分かりにくく出品しているのは、私や質問者さんのようにフリマアプリ初心者の勘違い購入を誘うようなやり口に思います。

素人同士のやり取りだからこそ、
丁寧な表記、商品の欠陥やマイナス要素はしっかり記載してほしいものですね。
フリマサイトでのクーリングオフ等の法整備がなされていないだけで、年々同様のフリマサイトやネット通販でのトラブル相談の件数は増加していっています。
取り締まる法律こそ、現状整備されていませんが、本来、商品取引とは「契約」に基づいて行われます。
ここで「契約」とは、売り手と買い手の双方の理解が合致して、契約内容の認識に錯誤が無いことを大前提としています。
つまり、錯誤がある状態での契約は、そもそも契約として成立しません。
よって、契約を解除すること自体は、消費者の権利として、存在します。
調べてみると、契約解除の事例もあるみたいでした。

少し、質問内容に対する回答としては、飛躍した内容になってしまいましたが、私としては、出品者に低評価したい立場ですね。
    • good
    • 0

自分の知り合いは音響機器ですが壊れていても直して使います、


台数が増えたので出かけて行ってもらって来ます。
修理が出来れば売れるんですがね。
    • good
    • 1

動作保証なしの中古品を購入したあなたが悪いです。


自業自得なので、文句をつける権利もありません。
継続して使用したいのなら、新品を購入しましょう。
    • good
    • 4

個人相手だと、運次第です。


昔、ヤフオクしてましたが、今はアマゾン等です。
安い!という面を、かなりカバーするので、
安心が格段に違うアマゾンに100%時代もありました。

今はヨドバシが50%、ヤフーショッピングも20%で、
アマゾン利用は3割です。

ヨドは、100円でも送料無料が大きいです。
もっとも、アマゾン(3年前まで3年ほど送料無料)と同じく
終了は困るので1000円以上買う様にはしています。
最近、レビューにもポイントくれるって、驚きました。

https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/729e9a6d7 …
    • good
    • 1

質問を何度読んでも、説明通りの商品が届いたとしか思えませんでした。



何を使うにも、リテラシーは必要です。
    • good
    • 5

記載事項からは簡単に想像できますが。

通電までしかしないのは、その前に動かなくなったからしかありませんわな。使えるのに売るってのは、余程大型や高級に変える時であり、その旨記載して高めに設定しますわ。
あなたなら、同じ程度のレンジ、使えるのに買い換えます?部品取り用だと考えますね。
    • good
    • 3

終わってるメルカリを使ってる質問者さんは終わってるなぁ



と思います
メルカリはジャンク不可なのに理解してないとことか
たんなるクレーマーなとことか
    • good
    • 4

ああいった蚤の市みたいなサイトの口上は


「通電確認済み」とは
「通電しかしない」と受け取ったほうがいいでしょうね。
その先は未保証。いつまで通電しているかも分からない。
飲み屋の呼び込みと同じです。

私はこれまで使ってきた不用品の処分ですから
動作状態までしっかり書き込んで出しますけど
あれで儲けようなんて業者まがいの人は
売り逃げも多いでしょうね。
    • good
    • 3

>>2台共に、3日で、粗大ゴミ


通電確認済みとは、使用可能とは限らないと知った

ネットでメルカリについて書かれたものを読むと、ヤフオクよりも悪質な利用者が多いって感じですね。まあ、ヤフオクのほうが長年の利用者(経験者)が多いってことだけかもしれないけど。

なお、ヤフオクでも「通電確認済み」のみなら、「正常動作はしないかも?」ことで、ジャンクと同等の意味になりますよ。
今回は、質問者さんの無知が原因ですね。

そして、しっかりと説明文を読むとか、写真確認すれば、メルカリも使えると思う。「終わった」とまでは思わない。

なお、個人的には、オタク系、家電系など、ちょっと高額なものは、ヤフオクでの取引のほうが安心だと感じています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A